素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年4月29日月曜日

三郷市陸上競技選手権

今日は三郷市陸上競技選手権。
2人にとっては久々の大会。

まず最初に、しおりの中学女子800m。
女子は2組しかなく、しおりはエントリータイム的には総合4番手。
1年生の出場はしおりだけかな。
しおりと同じ組に、しょうたと保育園時代から一緒のあんなちゃんが中学校から出場していて、昔はしょうたと一緒に親子トレーニングをしたり、マラソン大会に一緒に出たりしていたから、2人が成長して、こうして同じトラックで一緒に走れることもすごく楽しみ。
ただ、今日のあんなちゃんは風邪をひいているらしく、すごく辛そうだから、本気勝負は次回のお預けかな。今日はしおりと同組で一緒に走ってくれることだけでうれしいよ (#^^#)

小学生時代は1000mだったから、800mは殆ど走ったことなくて、正式なセパレートスタートは先日のしらこばと記録会が初めて。800mはペースが難しいから、とりあえず今日は、同じ組で2分28秒と1番エントリータイムが速い選手を目標にして、ついていくようにアドバイス。
ただ、その選手もしおりと同じ学年のU15強化指定選手の男の子のお姉ちゃんなので、絶対に速いに違いないから潰される可能性があるんだけど (;^_^A

スタートは、ある程度のスピードで入るものの、合流に慣れていないしおりは、お姉ちゃんに上手に前に入られてしまって、大ブレーキ。
地力や経験はしおりの方が分が悪いので、そこで加速してお姉ちゃんに無理してついて行ったら、潰れるだろうなぁ・・・と思っていたら、200m付近で以外にしおりが落ち着いて前に出て、そのままジワリジワリと離しながら単独走。
ゴールスプリントで、お姉ちゃんにかなり追い上げられてしまったけど、無事2分31秒22でフィニッシュ!大会出場者が少なかったのもあり、総合3位で入賞!おめでとう☆
800mはまずは20秒台を目指したいところだけど、陸上部に入らずにゆるい水泳部で部活をやるとなると、陸上クラブでの練習機会も減るだろうおから、陸上でどれだけこれから伸ばしていけるかは本人の努力次第だな。

しおりは大会後、会場を後にし、同じく競技が終わったみさとここねと一緒にコストコとイケアへ。
えっ!?ク、クラブTでショッピングですか・・・・・? (;^_^A
まあ、こういうのが楽しい年齢なので、やっぱり陸上に全てを注ぐことはないんだろうね。

一方、中学男子1500mのしょうた。
しょうたの走る第1組は1番エントリータイムが遅い子でも5分フラット。
しょうた自身も限りなく組の中でビリに近いので、ここは無駄に格好つけず、中間集団の中に自ら入って、ペース走でみんなに運んでもらってベストを出そう作戦。
しょうたも陸上クラブの練習は殆ど出られず、前日、前々日とローラー50kmの疲れも残っている中で、ベスト0.4秒遅れの4分57秒22できっちりまとめることができた。
5分は安定して切れるようになってきたね!
本人的にも自分が見てても、まだまだいけそうなので、ここは欲張って40秒代を次回は目指したいところ。
長い長い努力の下地が少しづつ成果を出し始めたところかな。
しょうたと一緒に一度走ってみたいけど、もう俺は勝てないかもしれないな。

ところで、今日の大会では、うちのクラブを2年前に辞めた中3女子が、12秒60という驚異の記録を出した。
2年前クラブを辞めた時が確か13秒80で、その時点で、もともとセンスがある子であるのは間違いないんだけど、そこから部活だけでやっていたであろう1年間くらいはタイムが殆ど変わっていない様子で、走るフォームもうちのクラブにいた時のまんまだったけど、半年前位から全国大会で小学生混合リレーを優勝した強豪クラブに所属している様子だった。
そして今日、久々に走っている姿を見たけど、自分がクラブで教えていた時とはフォームが全然違っていて、おそらく強豪クラブで速く走るフォームに徹底的に矯正されたのだなと見てすぐに分かった。
やっぱり速く走るためには速く走るフォームにしなければならない、そのような技術や練習をどのように指導しているのか、自分も研究してみたいと思った。
じゃなきゃ、自分のクラブを信じて通ってくれている子ども達に合わせる顔がないからね。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上大会、スイム
 しおり :陸上大会、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿