素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年4月19日金曜日

進まぬ地域移行

今日のしおりの部活動体験は昨日に引き続きソフトボール。
全身が筋肉痛だとか。
こんだけスポーツをやっているしおりでも筋肉痛になるんだから、ソフトボールは、水泳、陸上、自転車と使う筋肉が全然違うんだなぁ~。。。。
入部届の提出は4月いっぱいらしいけど、徐々に、入部届を出し始めている新入生が増え始めたとのこと。
さてさて、しおりはどうすることやら・・・・・。
陸上部の先生からまた連絡がきたので、「もし、陸上部じゃなくても、大会には出していただけるでしょうか?」と聞いてみたところ、
 ・通信は誰でも出れるので陸上部の顧問の判断次第
 ・学総や新人はクラブからも本来は出られるはずだが、埼玉県は地域移行が遅れていて、認められない可能性が高い。また、もし認められたとしても、陸上部がない中学校に在籍している生徒に限られるだろうとのこと。
しおりの住んでいる市は、全く地域移行が進んでおらず、まだまだ旧然体質のまんま。それに、やる気のない陸上部ならともかく、しおりの中学校の陸上部は熱心な先生なので、簡単に言えば「大会に出たいなら陸上部に入れよ」ということだろうね。
時代はどんどん変わり、先生たちの働き方改革も推進され、部活動も地域クラブにどんどん移行するようにお達しが出ているはずなんだけど、今までのやり方を変えるって敷居が高いんだね。

まあ、しおりは関東や全国出場とか、オリンピックとか、市町村駅伝に出たいとか全く興味がないので、陸上の大会に出たいとかそういうのもないんだけど、うちのクラブに在籍する中学生達は、これからしょうたやしおりと同じように陸上部には所属せず、クラブから出場したいと言ってくる子も出てくるだろうから、ちゃんと学校の先生たちとも話し合っておかないとね。

そういや、今日は職場で5年半ぶり位となる飲み会(歓送迎会)をやったよ。
ずっとやってなかったんだけど、何故かあんまり懐かしい感じはしなかったな。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(陸トレ)、ダンス
 しおり :ソフトボール部(体験)、ローラー15km、ダンス

0 件のコメント:

コメントを投稿