素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年4月26日金曜日

スポーツの本質

仮入部最終日の今日は・・・・しおりは水泳部を選択。
本当にツンデレな奴だな。

とは言っても、まだ本入部届は出しておらず、迷っているとのこと。
ただ、迷っているのはソフトボール部ではなく、陸上部か水泳部らしいんだけど、そもそも仮入部期間中に陸上部へ1度も行っていないから、最後の最後で、突然、陸上部に本入部届出すのもどうかと思うが・・・・ (;^_^A

陸上部の顧問の先生と話した感じだと、陸上部に入らなければ、通信や学総、新人は出られなさそう(学校側も融通を利かせてくれなさそう)な感じ。
まあ、ただ、しおり自身が全国大会に出たいとかを特に思っていないので、クラブで純粋に練習だけ継続して、本人が出たいといった場合にだけ、出られる大会や記録会に出場させてやる選択がいいのかな。
しおりを見ていても、陸上の強豪高校や強豪大学に入学して、実業団なんていう夢は全くもっていないし、そのような夢を持ったとしても非常に狭き門だろうから、実際問題厳しいだろうしね。
趣味という位置づけで練習は継続して、出られる大会や記録会に楽しみながら出るというスタンスの子がいてもいいでしょう。
競技として本気で取り組んでいる子にはそのうち負け始めるだろうけど、でも、楽しむというのが、そもそもスポーツの本質な気がするしね。
そういった意味でいくと、団体競技ならともかく個人競技で、その競技の部活に所属している子しか大会に出させない(出ることができるのに)という学校のやり方も、本質から外れている気がするね。
まあ、しおりの選択に任せるとしましょう。 

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(陸トレ)、ダンス
 しおり :水泳部(陸トレ)、ダンス

0 件のコメント:

コメントを投稿