素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年10月29日日曜日

紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンin加須大会 → 第28回ジュニア陸上競技・チャレンジカップ東京

今日は紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン。
しょうたもエントリーしていたけど、スケートでこけて負傷した手首が、まだ痛すぎるという事で、DNSして、しおりのみの出場。
しょうたが出場しないことで、東京チャレンジカップにも間に合いそうだな。

家を出発する時は晴れていたのに、現地は生憎の雨模様。
空を見ると晴れている部分もあるんだけど、残念ながら、しおり達がスタートする8時50分には止んでくれなかった。

久々の一斉スタート。やっぱこれが、デュアスロン!って感じがするね。
しおりは、第1ラン1km→バイク10.8km→第2ラン2km。
小6女子の出場は5人だけだったけど、かなちゃん、えまちゃん、なぎさちゃん、ほまれちゃんと、全国トップクラスの子達が揃っていて、超強豪ぞろい。ゆうひちゃんがいないけど、ほぼオールキッズみたいなものだね (;^_^A

小6女子は、なぎさちゃん・えまちゃん・かなちゃんが第1集団でランを終え、10秒遅れで、しおりとほまれちゃん。

トランジションで、ほまれちゃんに抜かれちゃって、ビリでバイクに入ったけど、バイクが1番遅いしおりが、バイクにビリで入ったら駄目じゃない!?(;^_^A
やっぱりバイクで、どんどん離されて、第2ランに入った時は、えまちゃんとは1周差(1KM差)。しかも、周回遅れで抜かれてるし・・・・・・。陸上中距離やってて、周回遅れで抜かれるとは・・・・・・。
単独ビリの5位でゴール!
まあ、相変わらず、バイクが超絶遅いっていうことを再認識できたかな。バイクが遅いだけじゃなく、バイクで疲れて、第2ランも走れないんだろうね。第1ランは抑えすぎかな。

インスタでつながっているオールキッズ5年男子2位の福井のけいしゅう君と。
優勝おめでとう!やっと一緒に写真を撮ることが出来たね!

久々に、金町のみんなと。今日は高校生になったれいなちゃんとりなちゃんも出場してたね。久々に会えてうれしかったね♪

ということで、嫌がっていたしおりを連れて、10時半に渡良瀬遊水地を出発し、80km離れている東京の駒沢へ。
東京はすっかり晴れていた。
現地に到着してからも、30分ほど駐車場難民となり、かなり離れた成城石井の駐車場に止めたけど2500円!!!(30分500円)。
後で気が付いたんだけど、駒沢オリンピック公園のすぐ隣のでかい病院が、駐車場の時間貸しをやっていたから、そちらに停めていればよかったよ(;^_^A

雨が降ると思っていなかったから、全然、靴下やパンツの替えをもってきていなくて、末端を温めて、デュアスロンの疲れを癒すためにマッサージして、ジョグして、流しを数本やって、速攻招集でスタンバイ。

6年女子800mは第1組で、千葉・埼玉・東京・神奈川のトップ選手が集まっている超強豪組。日本一速いと言われている東京の子に、先日の埼玉県大会で1位2位をとったまほのちゃんとなごみちゃんも参戦。
そこに、しおりがいて完全に場違い。でも、出場するだけ偉いよ。
案の定、スタートと同時に、速攻ビリとなり、300mまでは最後尾。
日本1の子がグイグイ突き放すと思っていたけど、今日はだいぶ抑え目だな。

400m通過は、しおりが1分14秒位かな。
残り400mで、ちゃんとギアを上げることができたけど、周りの子達も上げているので、なかなか追いつけない。
600mまでは、そんなに差がなかったけど、700m付近、800m付近から、上位の子はさらに2段目→3段目とギアを上げる。
集団だったのに、ゴールスプリントではしっかりとばらけて、縦長になっているから、速い子は最後にきっちり残しているんだね。
しおりは9位でゴール。2分38秒17。入賞まで後1つで5月のチャレンジカップから1秒落とし、3大会連続の入賞は出来なかったけど、デュアスロンの疲れが残っている中、よく頑張っていたよ。やっぱり疲れて足が重くなっていたから、スピードも上げられずにすぐに落ちてしまったんだろうけど、このメンバーで走れてよかったね。

女子3位で埼玉県1位のまほのちゃんと。
レースでは毎回あっているけど、2人共、もうすぐ中学生だね。

帰りは、道に迷いながら、自宅へ戻り、途中でココスで食事。
あんなに紅葉から東京チャレンジカップに出場するのを嫌がっていたくせに、いざ出場すると「楽しかった!」って (;^_^A

帰宅してからはしおりは塾へ。1日お疲れ様!!

ところで、今日1日引きこもっていたしょうたは、自分としおりが帰宅したタイミングでは何とローラーをやっており、79km!
そんなに小遣いがほしいのかよ (;^_^A

◇今日のトレーニング
 しょうた:ローラー79.3km(avg36.4km/h)
 しおり :デュアスロン、陸上レース

0 件のコメント:

コメントを投稿