素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年10月15日日曜日

彩の国クラブ交流大会(秋)

今日はしおりの大一番。クラブ交流大会。中長距離小学生のNO1を決める県大会。
しおりは最終組。しおりの学年はトライアスロンも陸上も本当に猛者揃いで、強くて速い子が多い。入賞とかは難しくなるけど、でも、この年代で競うことができて、本当に幸せだね。
辛うじて最終組になったしおりは、持ちタイムとしてはビリ近く。でも、今回は順位を狙うのではなく、標準タイムを切ることをターゲットに見据えて練習してきた。

スタートと同時にまほのちゃんが1人飛び出す。他も決して遅いペースではないんだけど、2位集団を形成して、その集団の1番後ろ(ビリ)の位置にしおり。
まほのちゃんの200m通過タイムが32秒くらいで、2位集団は36秒位。まほのちゃんのペースが速すぎる。
250m地点付近で、3人がまほのちゃんを追いかけ始める。2位集団が5位集団となり、しおりは5位集団のまま300m通過もビリで通過。
1周した400m通過後から、1人だけ5位集団からもれたものの通過は1分16秒くらいか。

550m付近で5位集団の最後尾からしおりが前に出ようとしたら、抜かした瞬間に肘で後ろから押されてしまう。妨害したのか「先に行け」と送り出されたのか・・・・?
そして、600m通過が1分57秒。想定通りの通過。
1週間前、川越でラスト1周のチャイムでギアを上げられず、おいていかれてしまったので、その課題を克服するために、翌日、大雨の中、今日と同じ会場で、偶然にも雨という同じコンディションとなった熊谷の1000mレースに出たんだよな。練習の成果を発揮するぞ!

一気にギアを上げる選手達。しおりもリハーサル通り、しっかりとギアを上げてついていく。
何人かがギアアップに付いていくことができず、700m~800m付近の5位集団は5人での形成となった。
ゴールスプリント。しおりが頑張って振り絞っているのが分かる。自分も死ぬほど声をでかくして応援していた。
9位でフィニッシュ!記録は3分18秒58でPB。無事、強化指定の標準タイムを切ることができた。
大雨でアップがまともにできず、トラックもウェットな状態だったため、ほとんどの子がベストタイムよりも悪いタイムだったけど、しおりはむしろ上げることができた。
本当によく頑張ったね。自分もほっとしたのと、しおりの頑張りがうれしくて涙が出てきたよ。

また、このレース、まほのちゃんが最初に飛び出し、途中でとらえられて、正直もう駄目だと思ったけど、そこから盛り返し、ラスト最後の最後で抜かし返すというドラマを見せてくれて、しおり達5位集団の子達も本当によく頑張っていたけど、上位の子達の熱いレースにも本当に感動した。
こんなに強くて熱いレースを繰り広げてくれる学年の子達と一緒に競えて本当によかった。

おめでとう!しおり!

◇今日のトレーニング
 しょうた:テスト勉強
 しおり :陸上

0 件のコメント:

コメントを投稿