素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年10月18日水曜日

市内小学校陸上大会

今日はしおりが出場する市内小学校陸上大会。
5年生以上の各小学校の代表選手が、陸上大会に出場して、学年別で対抗戦を行う。

しょうたもこの大会の出場を狙っていたんだけど、コロナで2年間とも中止になってしまったんだよなぁ・・・・。
俺も子供のころ、同じような大会があったけど、確か陸上競技場で開催されたので、当時はやっぱりバブルだったんだろうね。しおりは市内で1番校庭が広い小学校での開催。

最初はリレー。リレーはアンカーだけど、既に1位・2位と50m以上差があったから、4位争いで1チーム抜かすのがやっとだったかな。

1000mは、埼玉県2位の〇ごみちゃんがいるので、まあ、単独2位だろうなと思っていたら、なんとスタートの号砲と同時に、〇ごみちゃんにピタリとくっつく女の子が。しおりは3位で単独走行。
まあ、2位で走る子も、さすがに〇ごみちゃんのペースにはついていけないで落ちていくだろうと思っていたら、ラスト100mまで、その子と〇ごみちゃんの1位争いに。
さすがに、ラストでは〇ごみちゃんがしっかりと振り切ったけど、陸上をやっていない子でも速い子っているんだなぁ・・・・。
市内で、しおりが〇ごみちゃん以外に負けるとは思わなかったよ。見た感じ、サッカーぽいなぁ。〇ごみちゃんいわくプラチナキッズの子らしい。埼玉ではスポーツエリートを養成するためにプラチナキッズ事業というのがあって、幼少期から、試験に合格した子にエリート指導をして、その中でさらに選抜された子がプラチナキッズというのに選ばれるんだけど、自分はそういう事業に否定的なので、しおりはエントリーしなかったけど、やっぱり大勢の子から選抜された子はすごいんだね。

うちの陸上クラブの子達も、手動計測や陸上のルールから逸脱しているとはいえ、優勝や入賞を総なめすると正直思っていたんだけど、別競技の子に結構負けてしまっていたし、まだまだ速い子はいっぱいいて、俺たちは井の中の蛙なんだね。

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、スイム
 しおり:陸上大会、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿