素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年10月11日水曜日

準備が1番大事

今日の朝練はしょうたは駅伝部。
しおりはオフ。

しょうたは今朝、駅伝の選手選考の最後のTTをやるらしく、先週木曜日の失敗を繰り返さないために6時に起こして、6時半までに食事を少なめにしてエネルギーを取れて且つ腹持ちのいい食べ物を食べ終えるようにさせた。
その後、7時半集合のところを7時10分に出発させてウォーミングアップをジョグで向かわせる。
TTの結果は、2年生の中では1位だったということで、準備やウォーミングアップ、走れる体調に持っていくことがどれだけ重要なことが少しはわかってくれたかな??

一方、しおりはこのところ1000m走のタイムがいまいち。
1000mや600mで1番調子が良かったのが夏休みなんだけど、思い出してみれば、あの時はオールキッズに向けてローラー台を毎日やっていて、長時間身体を動かし続けることに慣れていた。
その成功体験を今回も生かそうと、オールキッズ以来ほとんどやっていなかったローラーを月曜から再開。
ただ、ローラーをやっても金曜までにして、土曜は極力運動量を落として、日曜日を迎える感じがいいかな。
陸上も木曜日の競技場練習と土曜の刺激入れだけにして、本番に備えよう。

と思っていたら、学校で市内陸上大会で、毎日のように1000mTTをして、タイムを測っているらしく、本当に勘弁してほしいよ。。。。。

◇今日のトレーニング
 しょうた:駅伝部
 しおり :スイム、陸上(小学校)、ローラー15km

0 件のコメント:

コメントを投稿