素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年9月1日金曜日

指導の難しさ

今日から9月。

週末は、陸上大会→オールキッズと2連チャンとなるので、明けの月曜日はお休みを取っているんだけど、仕事が多過ぎで、本来は正直休める状況じゃないのは辛い所。
とは言っても、プライベートも死ぬほど忙しいから、何とかお互いをやりくりするしかないんだけどね。

職場の2年目の子が、頭はいいんだけど、ホウレンソウを殆どせず、こちらから指示をしないと仕事をしないし、仕事の指示を出しても、進捗確認をこちら側からしないとそのまま手元でずっと温めており、完全な待ちの状態。
指示や確認がなければ、1日ずっとゆっくりとデスクで過ごしている。
そして何を思ったのか、業者への期限があるのはわかるけど、誰にも確認していない原稿を、業者に入稿していたことが判明し、業者から作品が納品されたことで事態が発覚。
う~ん、最近の若手職員はみんなこんな感じなのかな??コロナのせいで、コミュニケーションをとることができないのかもね。
口頭で注意をすると、泣いてしまうし(男性です)、周りから見ると、自分がパワハラをしているように見えてしまうよ。

誰も彼に仕事を教えてあげる人はいないから、自分がやらないと本当に何もせずに終わってしまうんだけど、まあ、余計なことはせずに、自分の仕事に影響がない限り、自分も何もしないのが1番いいのかもしれないね。

スポーツも仕事も人を指導するのって、本当に難しいよ。

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、ダンス
 しおり:ダンス、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿