素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年9月3日日曜日

2023オールキッズトライアスロン

オールキッズトライアスロン。
全国の小中学生キッズトライアスリートが目標としている大会。
コロナで中止になった年を除き、しおりは小1からしょうたは小3からずっと出場し続けている。
従来、オールキッズの聖地であった立川市の昭和記念公園のプールが閉鎖されたため、今年からはマロニエトライアスロンの会場であった栃木県真岡市の真岡井頭公園に会場が変更になって開催された。

スタート前の全国の小6女子達。みんな本当に強い!!
まずは小6女子のしおりから16名の参加。
スイム150m、バイク9.1km、ラン2.3kmのコース。

第1集団がなぎさちゃんとかなちゃん。
しおりは第2集団で、ゆうひちゃんやほまれちゃん、えまちゃんなんかと、団子の状態。
他にもオールキッズ初参加の子達が第2集団が混じっている。
初めて見る子が何人もいたんだけど、バイクはロードだし、スイムはヘッドアップをしていて、トレーニングを積んでいる子達であることがすぐに分かった。
しおりは第2集団のままスイムアップ。スイムラップは8位だけど、数秒差でひしめき合っている。
今回、スイムからトランジションエリアまで長い階段を登らなければならず、地面が熱いのと、しおりはビンディングではないので、プールサイドでシューズを履いてから、トランジションエリアに向かう戦法を選んだ。
バイクは単独走行。
なぎさちゃんとゆうひちゃんが先頭争いをしていて、ほまれちゃんが単独で3位に上がってきた。すごいなぁ~。
しおりは、夏休みにローラーを頑張ったので、極端に遅くはなくなったけど、やっぱりバイクが1番の穴で、バイクラップは10位。特にカーブなどで大きく引き離されてしまう。
本当は競り合えればいいんだけどね。
 
バイクから得意のランへ。ランは行けると思ったんだけど、しおりよりちょい遅れでランスタートした女の子が、特徴的なフォームにも関わらず、ものすごい速くて、しおりを抜いて、あっという間に引き離されてしまう。
ランはラップタイム5位でフィニッシュ!よく頑張ったね!
しおりは総合7位。なぎさちゃん、ゆうひちゃん、かなちゃん以外に、オールキッズ初出場の子が3人もしおりより前の順位にいて、調べてみると、3人共、それぞれの県で陸上・競泳トップクラスの選手だった。全国にはやっぱりすごい選手がたくさんいるね。ちなみに、しおりと一緒にランスタートした女の子は、そのままごぼう抜きしていって、ランラップ1位で総合3位で表彰台。ランスタートで一緒についていければよかったんだけどなぁ・・・・。
でも、本当に力を出し切ったね!小学生最後のオールキッズ、お疲れ様!!

続いて、中学生のしょうた。
スイム200m、バイク13.7km、ラン3.3kmのコース

中2男子は12人の出走。
そんなに差は出ていないけど、スイムの出だしはビリ。
スイムアップは10位。マロニエトライアスロンの時は、まだまともに泳げなくて、緑のプールで泣いていた時のことを思い出すと本当に立派になったよ( ノД`)シクシク…

可愛かったね (*^-^*)

しょうたもプールサイドでランシューズを履いてしまう作戦。
でも、中学生になるとビンディングが殆どなので、ランシューズを履いていたのはしょうたぐらいか。相変わらずトランジションはスムーズ。
しょうたも夏休みにローラーを頑張ったので、そこまで極端に遅くはなかったけど、やっぱりカーブなどで大きく膨らんでしまって、減速してしまうから、そこで引き離されてしまうね。バイクラップ8位。
バイクからランは力強い走り。
周回を重ねるごとにいい走りになっている。
フィニッシュ!ランラップ6位。総合7位!
お疲れさん!よく頑張ったね!!
フィニッシュ後は、自分と同じ名前の沖縄のキッズトライアスリートと写真撮影。
やっと会えたね!!お母さんには先月、石垣島でお世話になりました。
中1男子総合3位おめでとう!表彰式で自分の名前を呼ばれた時、またまたびっくりしたよ(;^_^A
大会後は、かなちゃんちとアイスを食べたりして、まったりしてから、真岡井頭温泉に行って、友部SAで少し早めの夕食。
全国のお友達と1年間の練習の成果をぶつけ合って、最高に楽しい1日だったね! やっぱりトライアスロンは楽しいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿