去年はオールキッズの前日だったから、1000mではなくて、100mでしおりは出場したんだっけ。しょうたは1500mだったけど(笑)
まずは陸上クラブの朝練をして、大会に出る子だけ、途中から開会式に参加。
最初は俺の5000m。
もともと練習不足による体重超過に加え、久々のレースだから前夜から緊張してほとんど眠れず、気温は34度!
史上まれにみる最悪条件が積み重なっている中、子供達も見ているし、走るっきゃないとスタートラインへ。
昨年度は1名だけのエントリーだったのに、今年は11人もいるよ (*´Д`)
深い後悔をいだきながら、応援してくれてる子供達の声援を受けながら、最初の1kmはかなり抑え目で通過。土トラックで3分38秒。
う~ん、10kmロードを38分台で走っていたペースと変わらず走って、正直余裕があるから、いい調子だぞと思っていたら・・・・・、2km手前位で、一気に疲れが来てしまい、ペースダウン。
あ、やっぱり、長い距離を走る練習をしていないから、一定距離走ったら、一気に疲れがくるなぁと妙に冷静に分析しながら、5kmを何とか終える。
結果は20分22秒と、寝不足、練習不足、気温34度の土トラックということを考えれば、まあ、何とかぎりぎり最低ラインってとこかな(;^_^A
こんなタイムでも40代~50代の部だから5位入賞。
みんな応援ありがとう!
続いて、しょうたの中学男子1500m。
スタートと同時に積極的に先頭に立ち、同じクラブのみどりしょうたくんと2人で集団を引っ張る!
こんな2人の姿を見れて、俺はとてもうれしいよ。
ラスト400mまではしょうたが先頭を引っ張っていたけど、2人の後ろにくっついて息を潜めていた選手が一気にギアを上げて、うちのしょうたはおいていかれてしまう。
ここでついていければ、4分台だったんだけどね(;^_^A
でも、こんな100m走みたいなフィニッシュをする必死なしょうたを久々に見た気がするよ。
よく頑張ったね!続いては、しおりの100m.
朝方に、「しおり3位目指そうな!」と声を掛けたら、「ハァ!?3位??そんな考えじゃ一生勝てないじゃん!優勝だよ!」「だって、ここねとさくらちゃんがいるぞ」「・・・・・ムリだね」「だろ?」「違う!そうやって、勝手に目標の順位を決めるのが嫌なのっ!?」と話をすり替える(;^_^A
強気にメンチを切ってきた割には、入賞はしたけど5位。まあ、県大会で決勝に残るここねちゃんやあやかちゃんでさえ、優勝できなかったから、十分だけどね。タイムは15秒24。ノースパイクの土トラックであれば、実質ベストみたいなもんかな。
そして、本命の1000m。
ライバルのあやかちゃんがいるけど、あやかちゃんはコロナ明けだから、出てるだけですごい状態だからなぁ・・・・。
スタートと同時にしおりが飛び出して、2位集団を見る見る離して完全な単独走。
1人で走っているから、気持ちを強く持って後はどこまで落とさないで、しっかり走れるか、順位やタイムより、レース内容に切り替えた方がいいレースかな。
900m地点では、2位の子と100m以上の差をつけている。
結果は3分24秒36と速いタイムではないけど、この気象条件と土トラック、単独走ということを考えれば、3分10秒台の価値があるでしょう。力がついてきたね。午後のリレーも、しおりがアンカーを務めた女子Aチームは優勝。アンカー対決はまたもや、あやかちゃんだったけど、何とか逃げ切れたね。
うれしいことに、各学年100mも1000mも男女ともにうちのクラブが入賞多数。
特に女子はものすごい数。
そして、男女リレーも優勝はうちのクラブ。
前までは本当に弱小クラブだったのに、みんなの活躍で段々と力がついてきたね。
でも、調子に乗らず、常にここからだと思って初心を忘れずに謙虚な気持ちをもって、これからも頑張っていこうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿