素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年5月31日水曜日

耳の話④

今日の朝練はオフ。

今日は午後に、補聴器の調整で病院に行かないといけなかったので、1日休みをもらって、午前中は陸上クラブの事務処理。

補聴器があると、日常に不安がなくて、ストレスを感じないことから、補聴器は作ることになったんだけど、問題はどういったタイプの補聴器にするか。サンプルで借りているのは耳掛けタイプなんだけど、耳掛けにしろイヤホン型にしろ、電池式は絶対に嫌で充電式がいいんだよな。

見た目はイヤホン型の方がかっこいいし、外れにくいんだけど、ただ、イヤホン型だと、音楽のイヤホンとあまり外観が変わらず、職場とかだと失礼や奴だと勘違いされる可能性があるから、それが心配。

そして、もう1つほしい機能が防水機能。俺はどうしても運動をするので、防水機能がないと汗でダメにしてしまう可能性が高い。

金額も15万~30万くらいとピンキリで本当に迷う。身体障碍者手帳をもらえたり、子供だったら、手帳がなくても、補助金が出るらしいんだけど、俺は片耳ということもあり、障碍者手帳まではもらえないから、全額自腹。しいて言うなら医師にお願いして、確定申告で医療費控除として、税金の所得控除に使えるくらいか。ただ、税額控除ではなく、あくまで所得控除なので、30万の補聴器を買ったとして、20万の所得控除を受けて、税率20%だと仮定したら、ざっくり所得税4万、住民税2万の還付といったところか・・・・・。マニアックな話でごめんなさい。

夕方、帰宅すると、自然教室から帰ってきてたしょうたが、寝転がっていた。
とても楽しかったらしく、これから始まる陸上クラブの練習に行きたくないようで、わざとらしく、大げさに疲れたふりをして、ふらふら歩いたり、うずくまったり、本当に見ていてしょぼすぎてがっかりした。そんなに嫌ならもう辞めれば?

本当にがっかりしたけど、しおりはしょうたが帰ってきたのがうれしいらしく、就寝時、早くに寝ようとしているしょうたに、ぬいぐるみを使って話しかけている。お兄ちゃん大好きなんだね (#^.^#)

<今日のトレーニング>
しょうた:スイム
しおり:陸上→スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿