素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年2月28日月曜日

栃木長距離オープン記録会

今日は久々の陸上記録会。栃木県下野市の大松山運動公園へ。
本当はカーフマン南関東の予定だったんだけど、中止となり、インスタでフォローしあっているとりづかさんに教えてもらったこの大会にエントリー。
まんぼう中だし、県外遠征だったため、かなり迷ったんだけど、陸上記録会ということで、陸上チームの高学年の長距離ブロックの子達も誘って、しょぼしお含めて5人を引率して、遠征にいった。 

まずは小学生1000m第1組(10歳以下らしい)のしおりから。
いつもスタートからぶっ放すしおりが珍しく、少し下がり気味で、チームメイトのそらにくっついて走り、ラスト200m付近から徐々に上げて、ゴール。
しおりは3分37秒で女子1位、そらは3分35秒で男子1位という素晴らしい記録☆
しおりもペース配分さえ覚えたら、なかなかいい記録を出せるようになってきたね。

続いて、しょうたは小学生1000m第2組。
しょうたいわくスタート直後の転倒に巻き込まれ、大きくスタートをロスしたとのこと。
その後もペースを上げることが出来ず、ラスト1周400mになっても上げることが出来ず、記録は3分38秒。
チームメイトの2人は、3分22秒、3分29秒という素晴らしいタイムを記録したので、しょうたが珍しく計測直後から悔し泣き。
この悔しさをばねにこれからも頑張るんだよ。
ただ、コーチでもある自分としては、しょうたの課題は明確で、明らかに股関節の柔軟性不足と腸腰筋の筋力の弱さ。
この2つに特化したトレーニングをしょうたが適当にやらずに、一生懸命やるだけですごくタイムは上がっていくと思うけどな。
帰宅してからも泣いていたしょうたに、話をしたけど、どこまで伝わっているかどうか (;^_^A
5人参加して、タイム的にはビリがしょうたでビリ2がしおり。
残り3人は陸上を始めたばかりでこの記録なので、コーチとしてはもしかしたら自分は優秀なのかもしれないけど、親としては複雑だよな (;^_^A
みんなよく頑張ったね!
大会後は、昼ご飯を食べに道の駅しもつけへ!
みんなでお弁当やお土産を購入☆
ここで、事件が発生!
俺のから揚げ弁当を、何故か焼きそば弁当を買っていたしおりが「交換して!!」と横取り。から揚げ弁当、とっても楽しみにしていたのに・・・・( ノД`)シクシク…
から揚げ弁当を平らげたしおりは、その後もお金を握りしめて、買い物を堪能。
フルーツサンドを購入し、アイスクリームまで!
男の子たちも、お土産を買ったり、俺が小さい頃もよく遊んだ駄菓子屋さんで買った風船づくり。
コロナ禍であんまり外出することが出来なかったから、いい思い出が出来たかな?!

埼玉に戻ってからは、しおりは大会に出場しなかった陸上チームの子達が遊んでいる広場へ合流しにいき、大会に出たしょうた達6年生の男の子3人は、そのまま宅遊びに。
みんな本当に仲がいいねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿