素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年2月19日土曜日

スパルタンレース2022 茨城 キッズ

今日は、かなちゃん一家に誘われて出場してみたスパルタンレース。
1.6kmに渡る様々な障害物をクリアしながら2周回するという、瞬発力と持久力と筋力や柔軟性が求めれらるスポーツで、しょぼしおが超楽しみにしていたレース(笑)
楽しむカテゴリと競争のカテゴリがあるんだけど、2人共恐れ多いものの競争の部でエントリーしてみた。
まずは12歳~14歳男子の部のしょうたから。出走は10名。
スタートが遅くて、瞬発力もないしょうたは第1の障害物でいきなり後方に。
第2の障害物もしょうたの苦手な上りで一気にビリ2となる。
第3の障害物のロープ上りは、絶対できないと思っていたけど、保育園時代の運動会の竹上りの練習成果がいきたのか、これで一気に3位に浮上。
第4の障害物は重いものを持って運ぶんだけど、パワーの無いしょうたには中々キツイ。
第5の障害物は、観客ゾーンからは見えないんだけど、網の目に張り巡らされたロープの下を這って進んでいたらしい。
第6の障害物は、迷いの森でのクロスカントリー800mとか。丸太を飛んだりしながら、グルグル回っていたらしい。普段の陸上チームでのクロスカントリーが効いたな!
第7の障害物は一本橋。落ちたらバービー10回との事。
第8の障害物は、4つの壁を登ったり、くぐったり。
第9の障害物は、這って進む。陸上チームの室内練習のアニマルウォークがすごい活きたね。
第10の障害物は、袋に入ってジャンプ。後半にこの動きは結構きついね。
第11の障害物は、壁をロープを利用して登る。しょうたが苦手そうな動き。
ダートコースを走って、3位でゴール!よく頑張ったね!と思ったら、2周回とのこと(;^_^A。おら、もう1周行ってこい!
2周目は、勝手を覚えたのと、元々、持久力系なのもあり、後続を離して、単独3位でゴール。終始、笑顔で走っていたのが印象的だったよ。楽しかったみたいだね。(#^.^#)
続いて、10歳~12歳女子競争の部のしおり。出走は4名。
第1の障害物で、ビビりのしおりはいきなりビリ。
第3の障害物のロープ上りは、しおりともう1人の女の子は出来ずに・・・
ペナルティで、バービー15回で免除。
普段、陸上チームで30回やってるから、ラッキーだったね。
ここで、しおりはビリから3位に浮上。
第4の障害物では、普段、一緒に買物に行って、10KGの米を担いでいる俺を見ているからなのか、同じ男らしい持ち方でクリア。
その後も楽しそうに障害物をクリアしていき、体格に勝るアメリカ人の女の子が1位、かなちゃんが2位、そして、しおりも単独3位でゴール☆
金町トライアスロンクラブジュニアチーム、競争の部に出場したメンバーが、全員見事に入賞!トライアスロンベースの選手は、パワーや瞬発力は多種目より劣るけど、スパルタンは距離が長いから、少し有利かもね。
こんなに楽しいレースを教えてくれてありがとう☆
コロナのため、表彰式は無しで、後でメダルは送られてくるとのこと。
残念だなぁ。。。
スパルタンBOX1500円!高いけど、おいしい。
参加賞は完走メダルやガンダムのプラモデル、動物のニット帽などすごい豪華。参加費用は7000円と高額だけど、とても楽しいレースだったね!
次回も、また挑戦しようね!

0 件のコメント:

コメントを投稿