素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年12月24日金曜日

スマホ教育

昨晩は陸上チームの合宿のオンライン説明会にぐったりして、その後、前々から悩んでいたしょぼしおのスマホを遂にネットで購入!
しょうたももうすぐ中学生だし、これからの時代、スマホとパソコンの取り扱いは必須スキルだろうから、今から持たせて、よく教育していかないとな。
しおりには正直かなり早いと思うんだけど、しょうただけ持たせて、しおりを持たせないと荒れることは確実なので仕方がない。。。。。
お姉ちゃんも高校生からガラケーを持たせて、スマホに変えてあげたのは高3の秋だったっけ・・・。あまりにも遅過ぎて、今でも自分の中ではお姉ちゃんに申し訳ないことをしたな・・・・と反省している点の1つだよ。
あの頃は自分も頑なに高校生にスマホなんて必要ない!と突っぱねていたけど、今から思うと時代に取り残された頑固おやじみたいなことをしていたような気がする。。。。

スマホを与えることによって、しょぼしおがスマホ依存症になるのは確実なので、それの対策と、必要以上に情報が入ってきてしまうので、どのように情報量と向き合っていくのかを教えていくことがとても大事かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿