素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年12月23日木曜日

会議の鉄則

今日は久々に平日の1日休みを会社からいただいて、開店と同時にレイクタウンへ、1人でクリスマスプレゼントの購入。
朝一は全然人がいなかったけど、11時過ぎになると、結構人が増えてきて、平日であるのにも関わらず、人出はほとんど戻ってきているね。

昼は午前授業で帰ってきたしょぼしおと家の大掃除をして、陸上チームの合宿の準備をして・・・としてたら、あっという間に夜になって、オンラインストレッチと合宿の説明会。

合宿の説明会はZOOMでやってみて、システム的には特に大きな問題はなかったんだけど、一部の保護者の方が色々と合宿の内容や持ち物等に関して、意見を言ってきて、かなり面倒な感じ。後ろで聞いていたしょうたとしおりも「このママ、何言ってんの?」と苦笑い。

今日の説明会は、保護者と一緒に合宿の企画を練る場ではなく、説明会なんだけどな。
それに、保護者会や父母会、PTA等で保護者主催のイベントをやるわけではなく、あくまで陸上チームが主催する合宿にお子さんを預けていただくんだけど、何故、ここで保護者が「ああした方がいい、こうした方がいい」と出てくるんだろう?
何故、うちの陸上チームが月謝を無料にして、且つ保護者の役割や係等を全て排除して、保護者の関与を無くしているのか意図をわかっていないのかな??

ただ、自分にも反省すべき点があって、合宿なのであくまで練習がメインであるのにも関わらず、
・しおり作成などを遠足チックにしてしまったこと
・参加者の保護者の表記を〇〇ママ・〇〇パパと書いてしまい、パパ友・ママ友同士で遠足に行くみたいな雰囲気にしてしまったこと
・会議の目的や趣旨、終了時間を開催前に説明しなかったこと(これが1番大事。会議をする時の鉄則)
など色々と挙げられる。
まあ、合宿をとても楽しみにしている子供たちには関係のない話なんだけどね。
この反省を次回に生かすしかないかな! (;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿