素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年11月17日水曜日

努力の大切さ

今日は早朝出勤のため、朝練はOFF。
そして、目まぐるしい仕事の中、中休みをもらって、持久走大会が行われているちはる達の小学校へ自転車で!
自分が到着したのは、まさにちはる・れんな・さや達6年生女子がスタートする1分前で、ママ達に「ギリギリ間に合った!」と言われる。

ギャラリーの保護者からは自分は少し離れて、ちはる達に指示を出せる場所へ。
スタート直後は事前に伝えた指示通り、集団からは飛び出して、先頭には出ずに、目標としている絶対王者の女の子の後ろにピタリと着く2番手へ。
おっ、短距離のれんなとさやも3番手と5番手に位置取り、先頭集団のいい位置にいるね!
3人に「その位置のままでいいぞ!呼吸のリズムを変えるな!」と指示を出す。
200mトラックを3周走り、そのまま外周コースへ。
正直、ちはるの実力なら今のペースならやや遅いので、前に出ることも出来るけど、ここは我慢をさせる。

外周コースから戻ってきたら、予想通り、目標としていた絶対王者の女の子と、ちはるとの一騎討ち。この時点でも、ちはるは俺の指示をしっかり守っていて、前に出ず2番目の位置に。
れんな、さやともう1人の速い女の子で形成する第2集団は30m程引き離されたか。

そして、自分の目の前に位置に来た800m~900m地点で、ちはるに、絶対王者の女の子の前へ斜めに切り込んで先頭に出てペースを上げろと指示を出す。
こくんと頷いて、指示通り斜めに入り、前に出るちはる。でも、絶対王者の女の子も負けじとブロックし、前に出ようとするが、無駄に消耗して長くはもたないだろうと、安心して見ていた。
2位集団の短距離のれんなとさやも、あまり練習していない長距離だけど頑張っているね!
外周コースは見れないけど、予想通り、ラストスパートをしかけたちはるが校庭へ1位で戻ってきた!
そのまま大差をつけて1位でゴール!
去年の9位から大躍進だね!
そのままママの方に向かって、1位を報告☆
絶対王者の女の子に勝つために、半年間一生懸命練習した努力の成果が実ったね。
オーバーユースで怪我に泣いた期間もあったけど、よく我慢して乗り越えたよ。
れんなも去年の8位から躍進して、3位でゴール!
このラストスパートの余裕度なら、れんなはもう少しいけた気がするなぁ(^▽^;)
さやも6位から5位へ!もうちょっとで4位に入れたんだけどな、よく頑張ったね!
うちのチームの中心人物であるちはる・れんな・さやの活躍は、教えている身としては本当にうれしいよ。
同じ小学校のたくみも12位、しほも3位、かんなも13位と、全員が中長距離中心に練習しているわけではないけど、みんなよく頑張ったね!
親御さん達も嬉しかったんじゃないかな!?
さて、今日は忙しくて、朝飯も昼飯も食っていない中で、全力でチャリを漕いできたから、腹が減って疲れたので、職場に戻ろうかな。

夕方、久々に陸上チームの練習を17時半から行い、3人共練習に来てくれたけど、とても嬉しそうだった。よく頑張ったな。
3人共、中学に行っても陸上を続けて、うちのチームに残るという事なんで、頑張っていこう!

ところで、陸上チームの子達が頑張っていた中、うちのしょぼしおの個人面談が学校であって、ママが面談に行ってくれていた。

しょうたは・・・・・
・男女問わず、みんなと仲がいい
・休み時間は読書をしていることが多く、たまに授業等が始まっても気が付かず読んでいることがあるけど、周りが騒いでしょうたに注意するので、先生は特に何も言っていない(笑)4年生頃までは授業中に本を読み始めたり信じられないことをしていた時もあったけど、6年生の今は授業中に読み出すことはないとのこと。
・挨拶やお礼などを大きな声ではっきりと言い、ここまでちゃんと挨拶が出来る子はいないので感心しているとの事。
・鉄棒で出来ない技があり、何度も何度もチャレンジして、出来るまで挑戦していた。1度出来て歓喜していたのだが、次の日からまた出来なくなった(笑)
・授業はちゃんと受けているけど、たまに落書きをしていることがある。こないだ覗いてみたら、カービィーの剣を描いていた(恥ずかし過ぎる・・・・)。
・宿題をやってこないことがある。宿題がたまってしまったことがあったので、一度かなり怒った。せっかくたまっていた宿題を終えて、追いついたのに、またやってこなくなり、遅れ始めている(本人に聞いたら3日間続けて出し忘れたとのこと)

しおりは・・・・
・頭がいい。テストも点数がいい。足が速く、運動は何でも出来て本当に優等生。
・1番の仲良しの子はみつきちゃん。
・持久走大会もプレッシャーを与えないように、わざとしおりには先生は何も触れなかったとの事。ただ、しおりがスタートの時から、やる気満々で周りとは一線を画し、スタート直後に飛び出したと思ったら、そのままぶっちぎりで1位になったとのこと。プレッシャーがすごいと思うが、それを感じておらず本当にすごいとのこと(本人的には緊張したらしい)。
・学校が楽しいか?というアンケートに、しおりが「そんなでもない」と回答し、理由を聞いたところ、土日の陸上クラブの練習が楽しすぎるからと答えたとの事。
・授業のノートや授業中の課題は本当に綺麗に纏めて提出する。特に道徳の授業はすごく好きで、感想やレポートも大変丁寧に書くのに、何故か宿題はあまりやってこないとの事。しおりに「宿題は?」と聞いても「やってない」と笑ってごまかすとの事。ここまで優等生で、道徳が好きなしおりが、宿題だけ何故かやってこないので、先生も普段のしおりと同一人物とは思えず、困惑しているとのこと。基本的に、宿題以外は優等生なので、怒ることも出来ないとのこと。

う~ん、しょうたもしおりも宿題をやらないなんて、なんて恥ずかしい奴らなんだ。
やるべきことをやらないで遊んだりするなんて許されないよ。
確かに、習い事やトレーニングだらけでかなり時間がないのは分かるけど、そのような中でも工夫してやっていかないとね。
宿題をやらない理由は、2人共「面倒くさいから」とのことだったけど、俺が最近仕事が忙しくて、こいつらがおきている時間帯に全く帰れなくて、宿題をチェックする時間もなかったから、俺の責任でもあるよな・・・・。
とは言っても、小学生として宿題は最低限やらないと!気持ちは分からなくもないけど、ここはビシっと言おうという事で、わざとかなり厳しく説教した。

今日は陸上チームの子達も頑張ってくれたんだから、お前らも頑張れな。

0 件のコメント:

コメントを投稿