素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年11月23日火曜日

CTUデュアスロン大会 in フレンドリーパーク下総

今日は久々のデュアスロンレース。オールキッズに向けて、調整していかないとね!
しょうたもしおりも、第1ラン:1km バイク:3km、第2ラン1kmと短い距離だけど、アップダウンが激しくかなりの消耗コース。

スタートはカテゴリ別にローリングスタート。
スタートはしおりは飛び出し気味で、しょうたは安定の出遅れスタート。
ただ、第1ランでやや2人共ハイペースだったのか、早くも疲れが顔に見える。
トランジションはしおりは見れなかったけど、2人共スムーズ。
バイクも可もなく不可もなく。しおりがちゃんと下ハンで走っていたね。
しょうたはブラケットを握っていたので、下ハンにするように指示。
バイクの時点で、既に2人共バテバテで、第2ランは力のない走りでラストスパートすら掛けられず。
しおりの50m後ろでしょうたがゴール。
去年は確かしょうたがしおりに追いついてたけどね。
結果は、しょうたは高学年男子16人中12位。しおりは8人中3位で入賞☆
でも、目標としていたかなちゃんとほまれちゃんの優勝争いには一瞬も絡めず、終始ソロ走行。まだまだ2人との力差は大きいなぁ・・・・。

レース後は、2人共金町トライアスロンクラブのお友達と楽しく遊んでて、まあ、楽しくやるのが1番なのかなぁ・・・・と思いつつ、もう少し勝負に執念を燃やしてくれてもいいんじゃないかと思っても見たり。
でも、周りでトップ戦線で活躍していたジュニア選手達が、次々と競技を辞めていく現実を見ると、あまり追い込まないで、末永く楽しく競技を続けることを重視した方がいいのかな (;^_^A

レース後はしおりのリクエストですしろー。
かなり混雑していて、30分以上の待ち。少しづつ、日常が戻りつつあるね。

帰宅してからは、陸上チームで、最近入会したての子や、低学年でまだフォームが固まっていない子達を集めて、重点指導。
元々、陸上チームを作った目的は、しょうたみたいに運動が苦手な子などを得意にしてあげて自信を持たせたり、努力することの大切さを知ってもらうことが目的だったから、こういった取り組みも必要だと痛感。
どうしても、速い選手ばかりを重点的に指導しがちになってしまうから、公平に指導していかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿