素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年6月19日水曜日

水泳部の引退

しょうたは、明日の学総の出場を最後に、水泳部の部活は引退。
今日は最後の練習を行ったみたい。

しょうたの学年は、コロナで部活動もあまりなく、市内にあった市民プールも立替工事で、冬季は全く練習できなかったから、本当に可哀想な学年だったな。
大会もコロナだったり、市民プールが使えないことから、近くの中学校で開催して無観客だから俺も1回も見に行くことができなかったし。

もともとしょうたの通う中学校の水泳部は、自分が10年間働いていたオリンピック選手も輩出した名門のスイミングスクールの選手クラスの子達が多く在籍していた時代もあって、全国大会の常連だった。
でも、スイミングスクールが弱体化してしまったのと、中学校の周りが大規模開発されて、新しい綺麗なマンションがたくさん建ち、フィットネスクラブができて、子ども達がスイミングをフィットネスクラブで学ぶようになり、競泳をする子がいなくなってしまった。
部活の顧問の先生がしっかりと指導してくれればまた違うものの、顧問の先生もやる気が無かったり、競泳経験がなかったりで、最初から最後までしょうたの代は弱小だったなぁ。。。。
しょうたの先輩は、自分の働いていたスイミングスクールの選手クラス出身の子が数人いたらしいけど、今は1人もいないみたいだし。
速い子がいないと、なかなか全体のレベルも上がってこないよね。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、スイム
 しおり :水泳部、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿