素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年12月3日日曜日

羽生バイク&ラン

連日のレースで、今日は羽生バイク&ラン。
最高にいい天気で、実にレース日和だなぁ。羽生バイクランに出場すると、そろそろ年末だなぁって、しんみりしてくるよ。

まずは小学高学年のしおり。第1ラン0.75km、バイク5km、第2ラン0.75km。
6年生女子が1人DNSで、チームメイトのかなちゃんとしおりの2人しかいないので、自動的に優勝かビリ(準優勝)のどちらか(;^_^A
今日もかなちゃんを目標にレース展開しようね。

バイクは絶対に離されるので、第1ランでかなちゃんの前に出るように言ったんだけど、しおりも決して遅くはないのに、かなちゃんがそれ以上に速い!!

そして、バイクは相変わらずの亀さんペースだったんだけど、いつも以上に遅くて、高学年どころか、中学年にも抜かれている。
第2ランは力強い走りだったけど、単独走となり、15人中総合6位でフィニッシュ。
第1ランが5位、バイクが8位、第2ランが4位。
去年はバイクの周回を1周早く切り上げてしまい、トランジションエリアまで来てしまって慌てて引き返して50秒位ロスしたんだけど、それにも関わらず、去年と今年で、むしろ1秒遅くなっているのは何故?
不思議に思って、バイクをチェックしてみると、うん??前輪の空気圧が随分弱くなってるな?前夜に6.1hpaまで入れたはずなのに・・・・・。ああ、スローパンクしていたんだね。
ちゃんと確認してあげればよかったな。

続いて、時間をおいて、中学生のしょうたと、ビギナーの部に出場の自分。
初の親子対決で、距離は第1ラン1.5km、バイク10.0km、第2ラン1.5km。
う~ん、トランジットエリアを見ると、自分のバイクラックは全員ビギナーのはずだけど、ノーマルバイクは自分と数台しかなく、後はディープリムだったり、TTバイクだったりするぞ(;^_^A

ローリングスタートで、中学生のしょうたから。

続いて、高校生→一般→ビギナーで自分がスタート。
あまり練習しておらず、病み上がりだったけど、距離が短いので、完走はできそうかな。

正直、途中でしょうたを抜けると思っていたんだけど、結局、総合で4秒差しかなかったので、同じ速度で移動し続けて、終始しょうたには遭遇することなくレースが終了してしまい、しおりが撮影してくれた動画からしょうたのレースを推測。
結局、第1ランと第2ランはしょうたの方が速くて、バイクは自分の方が速くて、総合では自分が4秒差でしょうたよりタイムが速かった。むしろ、自分の方がランが速くて、バイクはしょうただと思っていたけど、逆だったか・・・・。

ただ、しょうたは自分以上に病み上がりで、練習もほとんどできておらず、挙句、俺が自分用に購入した中古バイクのサドルピラーがカスタムで長くなっていたせいで、足が届かず、急遽、自分のバイクでしょうたに出場してもらい、俺は普段乗らせてもらっていたしょうたのバイクで出場したから、慣れないバイクに乗らされたしょうたがタイムが遅くなるのは当然で、実質、俺の負けということかな。
う~ん、できれば、今度はハンデを背負ってでも、しょうたには自分を負かせてもらおう。
負けるのが楽しみなレースなんて、変な感じだな。

結果は以下のとおり。

しおり
小学高学年16人中6位(第1ラン5位、バイク8位、第2ラン4位)、女子3人中2位、小6女子2人中2位
  
しょうた
中学生9人中5位(第1ラン5位、バイク6位、第2ラン5位)。男子6人中4位。

親父
ビギナー20人中8位(第1ラン5位、バイク12位、第2ラン5位)

う~ん、面白いほど、傾向がみんな似ているな。さすが、親子。ランが比較的得意でバイクが遅いのか。
これからは、子ども達に「バイクが遅いぞ!」と叱れないな (;^_^A

バイクレースはメチャメチャ面白かったけど、正直、漕ぎまくっても、抜かれまくって、これはエンジン以外に機材の差も、ものすごく大きい気がしたぞ。
やっぱり金をかけてカスタムしていくしかないのかなぁ・・・・・・。

しおりの6年生表彰式。準優勝といったら聞こえがいいけど、ビリです。
目標のかなちゃんと。

今日は中学生の部に、埼玉県陸上界中長距離で中学1年トップのうたちゃんが、初デュアスロンに参戦。のちに分かったことだけど、今日はなんと、所沢シティマラソンで優勝してから、羽生バイクランにはしご参戦だったとのこと。
インスタでは前々からつながっていたけど、初めて会話させてもらったよ。
いっぱいデュアスロンにも参戦してね!陸上でもよろしくね!

ところで、車両販売のタコライスとオムそばめしとロングポテトがメチャメチャ美味しかったよ。来年は俺も食べようっと!

帰宅してからは、つい先日の平日に胃腸炎で誕生日を迎えた可哀そうなしょうたの遅れての誕生日会。
14歳おめでとう!!
これからも優しいままで育ってくれな!

◇今日のトレーニング
 しょうた:デュアスロンレース
 しおり :上に同じ

0 件のコメント:

コメントを投稿