素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年8月11日金曜日

石垣島旅行②

石垣島2日目の朝は、ホテルで食事をとり、離島ターミナルからフェリーに乗って、竹富島へ!
8年ぶりの竹富島。
竹富島のターミナルに到着したら、移動手段がないので、とりあえず、レンタサイクル屋さんのバスに乗車して、自動的に自転車をレンタル。
1時間当たり1000円で以降1時間ごとに500円ずつ増えていく感じの相場だったかな。
島内は夏場だと特に徒歩での移動はキツイし、帰りのターミナルのバスのことも考えると、レンタサイクルした方がいいでしょう。

自転車を借りて、まずは、自分が今まで食べてきた中で1番おいしいかき氷屋さん「パーラーぱいぬ島」へ。
相変わらずフワフワのかき氷でおいしい。

その後、コンドイビーチで海水浴。
ナマコばかりで魚はあんまりいなかったけど、相変わらず綺麗なビーチ!
自転車を早めに返して、ランチは「竹富島そば処たけのこ」へ。
その後、レンタサイクル屋さんのバスに乗って、ターミナルへ戻り、再び石垣島本島に戻った。
関係ないけど、離島はクレジットや電子マネーが普及していなくて、まだまだキャッシュのみのところが多いから、現金をちゃんと持って行った方がよかったかな。

ホテルで一旦シャワー等を浴びてから、夕方4時にインスタつながりのキッズトライアスリートのママであるた〇らさんのお店でお会いする約束をしていたのでお店へ。
インスタではやり取りしていたんだけど、実際にお会いするのは初めて。オールキッズの時に、お子さんとママを自分がチラリと見たくらいかな。
お洒落な宝石店に、突然、自分たちがお邪魔したのにも関わらず、ノープランだった翌日以降の石垣島の楽しみ方を色々と教えてくれた。本当に有難い。

たまたまホテルがお店の超近くだったし、ユーグレナモールもすぐそばだったので、ユーグレナモールを散策して、時間があるうちにお土産を購入。
そして、夕食はた〇らさんが事前におすすめで教えてくれていた「島の食べものや 南風」は貸切で入れなかったため、色々な居酒屋を回って夕食難民になりかけていたところ、たまたま入れてくれた「石垣島の石垣さん家の石垣牛」へ。
安いし美味しかったし、店員のおばちゃんが話好きで、良いお店でした☆