素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年7月9日日曜日

全国チャレンジキッズトライアスロン

今日は昨日に引き続き、川越水上公園へ!
朝、会場入りする前に、近隣のコンビニで朝食を調達したら、ゆうひちゃんに会ったよ。
昨晩はホテルでよく寝られたかな!?

今日は、陸上界からまほのちゃんがゆうひちゃんに会うために、応援しに来てくれたよ!

大会前のアップ。
それぞれが所属するトライアスロンクラブのコーチが誰も来ていないので、何故か自分が、みんなのアップをすることに。まほのちゃんも参加。陸上系の準備体操とドリルを実施。
俺みたいなおっさんが、全国の未来のトップアスリート達の大事な大会前アップを担当しちゃっていいの?!
こんなすごい子達のアップをさせてもらえるなんて、むしろ自分自身の思い出になるよ。
動的ストレッチ系の準備体操をやって、簡単な陸上ドリル、ジョグ5分に流しを3本実施。

そして、いよいよ小6女子しおりのスタート。スイム200m、バイク8km、ラン2km。
昨年度のオールキッズ1位のゆうひちゃん、2位のなぎさちゃん、3位のかなちゃんに、オールキッズ表彰台経験のあるほまれちゃんと、本当に本当に豪華なメンバー。
2か月後に控えるオールキッズの前哨戦だね。しおりが一緒に参加させてもらえるって本当に有難い。
意外にしおりがスイムを健闘。スイマーのなぎさちゃんとかなちゃんがやはり前に出て、続いて、しおり・ゆうひちゃん・ほまれちゃんが団子で予想どおり。
スイムアップは、コースを遠回りしてしまったのにも関わらず、なぎさちゃんがトップでスイムアップ、続いてかなちゃん→ゆうひちゃん→しおり→ほまれちゃんかな??
スイムが苦手で雑で粗いしおりにしては大健闘。

バイクはローラーの効果が出るか!?しおりにしては、かなり健闘しているけど、すぐに、バイクが速いほまれちゃんにかわされる。ゆうひちゃんは1周目の終わりころに、トップのなぎさちゃんをパス。かなちゃんが単独3位、ほまれちゃんが4位でしおりが5位かな。
ローリングスタートでじゃなくて、一斉スタートだから、順位もよくわかるし、見ごたえがあってよかった。

しおりがバイクをやっている最中に、中学生のしょうたがスタートしてバイクコースへ。
しょうたのスイム250mは残念ながら見れなかったけど、しょうたの中学の1学年上の先輩で、半フリ25秒という子が出場してて絶対負けないと息巻いていたんだけど、バイクスタート600m地点で、30秒も離されていなかったから、しょうたもスイム大健闘だったね!
バイクは10kmあるから、1周ごとに少しづつ追い上げていけばいいよ・・・・と思っていたところ、その先輩はトライアスロンチームで、ちゃんとバイクトレーニングもやっている子で、むしろしょうたがバイクで徐々に離されていく。

そして、しょうたがバイクを頑張っている間に、しおりは単独4位でフィニッシュしたとか。かなちゃんのママがしおりのランがすごく速かったと言ってくれた。よく頑張ったね!

そして、バイク単独走行で、トップから3分遅れくらいで、バイクを終了したしょうたは半分脱水気味で3kmのランを消化。
先輩に負けたくないという思いが強かったのか、全体的に気持ちが表れていたレースだったと思う。よく頑張ったね!

そして、表彰式。しおりの学年はあまりに強い子が多かったので、入賞はできずだったけど、しょうたが中2男子で2位に!!すごいじゃん!!

小6女子は、なぎさちゃん優勝、ゆうひちゃん準優勝、かなちゃんが3位。しおりが4位だけど、ほまれちゃんが途中でバイクがパンクしちゃったから、それがなかったら5位の可能性が高かったかな。ほまれちゃんはタイヤがパンクしても、レースを放棄しないで、最後まで完走して、本当に立派だった。そういう子と競えるって本当に幸運だね。

KTCメンバーとゆうひちゃんとで記念撮影。みんないい子達で本当にいい仲間。いつまでもトライアスロンを続けてほしいよ。

表彰式と抽選会後は、6年女子に声をかけて、みんなで写真撮影。
トライアスロンを途中で辞めていく子が多い中で、この世代の女の子たちは低学年の頃からメンバー変わらずで、それぞれがトライアスロンを続けている。
みんな本当にいい子達だなぁ・・・・ ( ノД`)シクシク…
全国のこんなにいい子達と一緒に競い合えて、本当に良いスポーツを選んだし、いい世代の女の子達にしおりは恵まれたね。
次は2か月後のオールキッズで会おうね!

帰宅して、陸上クラブの外練習をやってから、安安で焼肉。
充実した2日間だったな。

◇今日のトレーニング
 しょうた:トライアスロンレース
 しおり:トライアスロンレース

0 件のコメント:

コメントを投稿