素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年7月5日水曜日

耳の話⑥

今日は、オーダーメイドの補聴器が出来上がる日。
ワクワクしてつけてみると、おお、俺の耳穴にぴったり!どんなに顔をシェイクしても落ちない。しめて25万円なり!
で、近くの機械音をすごい拾ってしまってるから、音量を下げたいんだけど、どうするんですか?
・・・・・・・営業の方と2人で取説を見てもわからず、営業の方が会社に何度も電話をかけて確認する。

結果、分かったことは、、、、
・耳穴式は音楽イヤホンと変わらずすごく小さいので、ボタンが殆どつけられない→確かに俺の補聴器はボタンが1つしかない!
・まだ、両耳に補聴器があると、左右のボタンにそれぞれ機能を持たせられるが、俺の場合は片耳だけなので、さらにボタンに機能を持たせるのが困難
・俺の補聴器は、あらかじめ音量などを設定したプログラムを5つまで補聴器にインストールし、そのプログラムを補聴器についたボタン1つでリレー式で順番に変えることが可能。もしくはスマートフォンから音量を調節することが可能。

う~ん、人との会話中や外、仕事中にスマートフォンを取り出して、補聴器のアプリをいじるわけにはなかなかいかないし、だからと言って補聴器のボタンでプログラムを選んでいくのは面倒くさい。音の大きさをプラグラムで①→②→③→④→⑤で大きくなるように設定していた場合、現在が③でボリュームを下げたい場合は、④→⑤と1度音を大きくして、そこから①→②となるわけだから、すさまじく不便だぞ。そもそも5段階しか音量を変えられないのは相当キツイわな。

ということで、おそらく返品になるけど、そうなると、補聴器自体はあまり種類が多くないから、俺の要望に合うものが見つかるかどうかがすごく課題。
 可能であれば以下を全て満たすものが希望なんだけど、①か②、もしくはその双方は諦めるしかないかもな。
  ①防水 ②耳穴式 ③電池ではなく充電式

病院に行った後は、陸上クラブの練習。
家に帰る時間がなかったので、病院から自転車でスーツ姿のまま直行。
みさがマーカーを5つ持ってきてくれていたので、そのマーカー5つを駆使して練習を実施。助かったよ!
テストが終わったしょうたが久々にクラブ練習に参加。週末の川越に向けて、ランも少しは戻しておけよ!

陸上クラブ後はしょぼしおはスイム。
そして、スイム後は家の前で、久々にバイクのテクニック練。

ところで、麦茶を入れているブラスチックボトルが空になりそうになったので、麦茶を入れ通うとしたら、容器の内側に白いプツプツがいっぱいついていることに気が付いた。最初は傷かなと思ったけど、強くこすると取れる。なんだろう?と思ってママに聞いてみたら、カルキじゃないか?とのこと。しょうたがスマホで調べてくれたら、ご名答で、クエン酸を溶かしたお湯などにつけておいたら取れるらしい。クエン酸といえば、レモンなので、容器にお湯を入れて、ポッカレモンを数滴たらして、しばらく放置して、その後、スポンジでこすってみたら取れる取れる!!
しょぼしお、夏休みの自由研究これにしたら??

◇今日のトレーニング
 しょうた:陸上、スイム、バイクテクニック
 しおり:陸上、スイム、バイクテクニック

0 件のコメント:

コメントを投稿