素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年7月10日月曜日

バイクが課題

昨日の全国チャレンジキッズのリザルトが早速出ていた。

しょうたは安定して、スイム→バイク→ランが12位~14位をさまよっている感じで、特に苦手もないけど、得意なのもない感じ。前はスイムとバイクが異様に遅かったけど、スイムは部活で、バイクはローラーでかなり鍛えられたかな。
とは言っても、実力的にはまだまだ全ての種目を底上げできるから、川越に向けて行った練習を継続して今までどおり練習していく感じかな。

部活で、昨日大会に出ていた先輩から「速いな!準優勝すごいな!」と声をかけてもらえたみたい。なんだ、いい先輩じゃないか (;^_^A

一方、しおりは、小6男子もいる中で、スイムラップ4位、ランも5位と、特に苦手なスイムでこんなに上位に来たのがびっくり。スイムラップは1位から5位までが全部女の子だから、先にスタートした男子がバトルでタイムロスをしたか、コース取りを遠回りしてしまったかな??
しおりは準優勝したゆうひちゃんから、スイムもランも数秒遅れで済んだけど、バイクラップ1位のゆうひちゃんから2分もバイクで離されている。
ローラー台練習で2分で済んだんだろうけど、ローラーをやってなかったら、5分は離されていたことでしょう。しおりの課題は完全にバイクだね。

しょうたとしおりと話していて、みんなで納得したことはカーブでの減速幅が大きく、そこでバイクの速い子と差が出てしまうこと。どうしても、ローラーでは直線の動きしかないので、やはり実戦練習も必要なんだと痛感。
オールキッズまで2か月あるから、課題を克服していこうな。

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、スイム
 しおり:オフ

0 件のコメント:

コメントを投稿