素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年7月22日土曜日

成田キッズトライアスロン

今日は今季2回目のトライアスロンレースで成田キッズトライアスロン。
丁度6年前の同じ7/22(土)に、しょうたが生まれて初めて挑戦した思い出の大会。
6年たって曜日が1周して全く同じ日と曜日に開催されたね。

まずはしおりの小学5,6年女子。
スイム100m、バイク2km、ラン1.75kmと超スプリントレースだから、トランジション命で後は少しのラン勝負。
お友達の全国3位のかなちゃん、しおりが2年生の時に成田キッズトライアスロンで優勝して、その後も勝ったり負けたりしているかのんちゃん、そして、1学年下だけど、昨年度オールキッズで優勝している奈良のふうかちゃんが参戦してきているから3位以内に入るのはかなり厳しいぞ!

ウェーブスタートで6年女子は最終スタート。
スイムではやっぱりJO出場が狙えるかなちゃんが3歩ほどリード。しおりは1番アウトコースだったのもあり、隣を泳いでいるかなちゃんから徐々に離れて行って、かなり斜めに泳いでおり、距離が増えちゃってるよ。
しおりは2位でスイムアップしたんだけど、トランジションが遅くて、かのんちゃんに追いつかれてしまう。
あら、2kmしかないのに、バイクで追い抜かれてしまった。
その後、ランで1周目前半でかのんちゃんは追い抜けたらしいけど、バイク終了時点で30~40秒程あったかなちゃんとの差は埋まらず、単独フィニッシュ。
スイムでかなちゃんに引き離されるのは仕方がないから、せめてバイクであまり離されないにしようよ。自分で課題が分かっているのに、全然練習しないんだもんなぁ・・・・。


続いて、中学生のしょうた。中学生はアクアスロン。スイム200m、ラン2.85km。

しおりのレースが終わって見に行ったら、200mの最終50mだった。お、意外に健闘しているぞ!隣を引っ張って泳いでくれているのは、オリンピアンの庭田清美選手!なんて贅沢な (;^_^A
うん?でも、トランジションの周りにいるのは女子選手ばっかだぞ!?男女同時スタートだったのかな??男子選手はもう先に行ってしまったってことか・・・・・。
トランジションの遅いしょうたは、女子選手たちにトランジションで追いつかれ、一緒にランスタート。
ランはスイムで先を越された男子選手達に殆ど追いつくことが出来ず、団子でスタートした女子選手達も優勝のゆあちゃんには抜かれて、そのまま単独フィニッシュ。
ゼッケンベルトが落ちそうなのを何回も直しながら走ってて情けない。腕に持つか、たすきがけでもすりゃいいじゃん (´Д`)ハァ…
本人的にはいい走りができたと満足していたけどね。

フィニッシュ後、Sさん一家とパチリ。Sさんと一緒にトライアスロンレース出させてもらってからもう4年くらいかな。丁度、コロナが始まる直前だったっけ。

表彰式。
かなちゃんが総合1位で、しおりも5、6年男女含めて総合2位という奇跡。ローリングスタートだったのでレース中は分からなかったけど、ふうかちゃんよりも早くフィニッシュできたのは自信につながるんじゃない?
バイクさえ強化すれば、それなりのレベルになると思うんだけど、本人がやりたがらないんじゃ、仕方がないね。。。。。

一方、しょうたは中学生男子が5人しか出場していなかったのもあり、完走者全員が入賞で、しょうたも4位。
でも、中学生でこのような大会に出ているってだけで、ガチ勢なわけだから、その中でやっているって言うだけで充分すごいことだよ。

帰りはスシローでランチ。
帰宅してからは陸上クラブの練習をしてスイム。

来年はしおりが中学生になり、しょうたも中学3年生だから、翌日に岐阜で開催される全国中学生トライアスロン大会に出場したいから、もしかしたら、成田キッズトライアスロンに出場するのは今回が最後かもしれないな。
少し寂しい気もするけど、トライアスロンと出会わせたくれたこの大会に本当に感謝☆

◇今日のトレーニング
 しょうた:トライアスロンレース、陸上、スイム
 しおり:トライアスロンレース、陸上、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿