素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年7月12日水曜日

ラップタイムの考察

先日の全国チャレンジキッズのラップタイムを見ると・・・・スイムとランはもうひと踏ん張りと言いたいところだけど、まあ善戦したといえるんじゃないかな。
それぞれのラップタイムトップとの差はそこまで大きくはない。

ただし、問題はバイク!
バイクラップ別にみると・・・・・もちろん、トランジションのタイムも含まれているから、実際のバイクの走行スピードはもっと速いんだけど、
 ① ゆうひちゃん 17分27秒 27.5km/h    7.51m/s
 ② なぎさちゃん 17分45秒 27.04km/h  7.64m/s
 ③ かなちゃん  18分16秒 26.28km/h  7.30m/s
 ④ しおり    19分38秒 24.45km/h  6.79m/s
ほまれちゃんはパンクしてなければ、絶対にしおりより速いし・・・・、とにかく、しおりのバイクの遅さが浮き彫りになった。
単純計算でバイクトップのゆうひちゃんとは、10秒で7mずつ離されている計算になる。
10秒で7mということは、しおりはバイクだけで、ゆうひちゃんから826m離されているわけで、そうなると2km程度のランだと追い上げるのは絶対に無理。
というわけで、オールキッズまでの強化すべくポイントがよくわかったね。
おそらくローラーをやってなければ20分以上かかってたと思うから、ローラーを続けながら、実戦練習を少しづつ取り入れていくとしようか。

◇今日のトレーニング
 しょうた:陸上、スイム
 しおり:陸上、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿