素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年4月10日水曜日

問題解決能力

今朝は、雨が降っていたのと、4月とは思えない無茶苦茶な寒さで朝練はなし。
まあ、ママが出張でいなくて、忙しい朝だったから、丁度よかったけど。

ところで、4年生となり、学童に行かなくなったしょうたに鍵を持たせているんだけど、しょうたが朝、鍵を忘れそうになった。
どんなに気を付けてても、いずれ、そういう時も発生するだろうから、ついでなので、しょうたとしおりに聞いてみた。
「おまえら、もし、鍵を忘れて、家に入れなかったらどうする?」
自分としては、しおりがいる「学童に行く」か、徒歩2分の距離にある「じいじとばあばの家にいく」、そして「パパ、ママに連絡をしてもらう」という答えがほしかったんだけど、さんざん悩んで「学童に行く」という答えは出てきたものの、おじいちゃんち・おばあちゃんちに行くという答えは出てこなかった。

困ったことがあって、自分達だけの力で解決できない時は誰かの力を借りればいいと思うけど、そのような困った時にどうすればいいかの課題解決能力が、非常に低いことが分かってがっかりした。
①『困った時に、自分で何とかできない時は、誰かの力を借りた方がよい。頼りになる人に助けてもらう』
②『その人に何をしてほしいかを、しっかりと伝える』
この2つをしょうたには伝えたけど、果たして伝わったかどうか・・・・?

しょうたとしおりと3人でサイゼリヤに行って夕食を食べ、8時半ころに帰ってきたママの大阪土産の蓬莱の肉まんを食べた。
自分も2か月前に大阪に出張に行ったときに、蓬莱の肉まんを食べたけど、ここの肉まんは皮がもちもちして香ばしくて、本当においしいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿