素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年4月29日月曜日

郡山シティマラソン2019

『まねきの湯』にて5時半起床。
自分は仮眠室のシートで寝たけど、昨晩は客が多かったのか、シートに収まりきらない客達が、至る所で転がっている。
仮眠室や広間の床で寝ているだけでなく、本棚と本棚の間で寝てるので危うく踏みつけそうになったり、柵の上で寝てたりする強者までいて、まさにカオス状態。
でも、お風呂にも入れて、一晩大人3人子ども2人で9,000円くらいだったから、ホテルに泊まるよりも大分安上がりだよな。
また、お世話になりそう。

さて、本日は郡山シティハーフマラソン。
朝ご飯をコンビニで購入し会場入り。
しょうたは自己ベスト、しおりは入賞が目標。
昨年の郡山シティハーフマラソンは駐車場とシャトルバスの間がものすごい離れていたり、小学生と大人のレースがレース後半に合流して一緒くたになり、まともに走れなかったり、記録賞受け取りに30分待ちの大行列だったりと、ランネットでの評価も散々だったのが、今年は大幅に改善されていて、全くストレスがなかった。

しょうたとしおりとサブトラックでアップを行い、招集所へ。
(郡山シティハーフマラソンの情報探しで検索で来られた方のために、どんなに早く並んでも、小学生の部はゼッケン番号順に並ばされることを付け加えておきます。なお、ゼッケン番号は単純な申込順ではなさそうで、おそらく、前年度に上位入賞した子→遠方からエントリーした子→地元の子達(何順?)といった感じでした)。

2人共、今回のレースからサングラス着用。
う~ん、何故か速そうに見える。
まずは、小4男子1.5kmのしょうた。
スタート時間に間に合わず、しょうたのスタートは遠方から観戦。かなりの人数で、しょうたがどれか分からない。
まあ、とにかく頑張ってこいと、競技場まで戻ってくるのを待つことに。
おっ、真ん中よりは上の順位で戻ってきたかな?
よし、ラストスパートだ!
うん?何か、いつにも増して走り方が変だぞ??まあ、いいか・・・・。

続いては、しおりの小2女子1.5km。
トップ集団がものすごい速い。
競技場の外に出てしまうと、レースの展開が全く分からないので、しおりが追い上げてくれることを期待しつつ、戻ってくるのを待つ。
でも、先頭の女の子が戻ってきて、その後も女子が何人も戻ってきても、しおりが一向に戻ってこない。おかしいな・・・・。
あっ、やっと戻ってきた!
かなり順位を落としてバテバテの状態でラストスパートも行えず。。。。
しおりは、7分36秒の21位/69人。お腹が痛かったとか言い訳してたけど、う~ん、半年前から記録が変わっていない・・・・。
ところで、しょうたはいうと・・・・、走り終わったしょうたが泣いていた。
なんだ、口惜しかったのか?
うん?スタートの時、後ろの子がしょうたの踵に引っかかり、靴が脱げて、そのまま走った??
片足が靴下のしょうたと一緒に本部に行き、靴を回収。
よくよく競技場に戻ってきたしょうたの写真を見てみると、あ、ホントだ、靴が右足だけで走ってる。
スタート直後にいきなり靴が脱げたハプニングがあったけど、最後まで走り切ったんだね、偉いぞ!
しょうたにとって、平成最後のレースはとんだハプニングレースとなってしまったし、記録も7分11秒 99位/204人と、決していい記録ではないけど、スタート直後から片足で走ってたことを考えると、走り切っただけで偉いと思うよ。それに、ICチップがついていた右足の靴ではなく、左足の靴が脱げたことは不幸中の幸いだったね。

郡山を後にし、仙台への帰郷がてら、蔵王に寄り道。
まずは『宮城蔵王きつね村』へ。
蔵王ハートランドへ寄り道し、ZAOBOOで昼食。
ハートランドでは、チーズ飲料とソフトクリームがおいしい!そして、しおりが試食のクラッカーに蔵王チーズをつけて食べまくってた(笑)。
ZAOBOOはハンバーガーが大きい!そして、おいしい!
ところで、ZAOBOOで、突然、青年に声をかけられ、誰かと思い、見てみると・・・・。
は信じられないことに、なんと職場の後輩だった。
奥さんが山形の人なんで、こちらに来ていたとか。。。。
自分は社員何万というマンモス企業でもなんでもないのに、普段関東で一緒に仕事をしている後輩とこんな所で偶然会うなんて、お互いものすごいびっくりした。
世間って本当に狭いね。
自分達が今から蔵王のお釜を見に行くことを伝えると、後輩がまさに今、見に行って帰ってきた所で大変な渋滞だったという。
後輩の義父が今から行っても頂上に行けないと思うと忠告してくれたんだけど、ピークの時間帯をずらしてきたから大丈夫だろうと高をくくって行ってみたところ、案の定、蔵王エコーライン上の頂上7.5km手前で渋滞にハマってしまった。
う~ん、甘かったか・・・。
とは言っても、閉園の17時までは何とか間に合うかなと思って、蔵王ハイウェイの入り口に到着したのが16時半。
ところが、お釜への入場口である蔵王ハイウェイが入場は16時に閉めており、退場だけとなっていた・・・・。
そんなことホームページにもどこにも書いていなかったんだけどな・・・・。これから行く人は充分に注意してくださいね。

がっかりして仙台に帰郷し、ホテルに宿泊するママとお姉ちゃんを一旦ホテル前で下ろし、実家に泊まる自分としょうたとしおりは実家に一旦寄ってから、母親と一緒に、ママとお姉ちゃんと再び合流して、2人が泊まるホテルの1階で食事。

食事後は疲れて、しょうたとしおりと風呂も入らずに眠ってしまった。
レースに旅行と色々あった1日だったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿