素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年4月27日土曜日

もてぎエンデューロ2019春

ツインリンクもてぎへ早朝4時20分に出発。
実は、今日、特にしょうたには本当に申し訳ないんだけど大失態を冒してしまった・・・。

6時45分から7時25分まで試走であることはわかっていて、7時過ぎにツインリンクもてぎに着いた。
ただ、まずは駐車場の場所に迷って、駐車場に着いてからも荷下ろし、そして駐車所から会場までものすごく遠いのと迷ったのとで、いつの間にかそれなりの時間がたっていた。
それなのに、自分は試走はできなくなったけど、まあ仕方ないかとのんびりしていた。
自分の中で8時10分頃がキッズ集合のような記憶があったのと、まだ8時前の気持ちだったので、そこでちゃんと確認すればよかったんだけど、実際は全然違くて、自分達が受付を行ったのは8時過ぎで、キッズ高学年のスタート時間はそれよりも早い8時00分だった。
つまり、受付した時には既に高学年がスタートした後・・・・・。
もう本当に自分に対してがっかりして、同じくこんなに広いコースを思いっきり走れることを楽しみにしていた都会っ子のしょうたは「走ってみたかった」とコースを走っている選手を残念そうに見送るのみ。
本当にごめんよ・・・・。

しおりだけは何とかスタート時間に間に合いそうだったので、慌てて送り出し、最後尾だったけど、キッズ低学年の招集場所に並ばせた。
結局、しおりはロードバイクだとこける可能性があったので、マウンテンバイクで出場することに。

スタート時、何故か、カメラ目線のしおり。
いけね、距離も周回数も何も伝えてないや・・・・。まあ、しおりだから何とかなるかな。

スタートと同時に飛び出すしおり・・・・あれ?飛び出さない。。。


トップが1周目を終わり、後続も続々と続いているのに、しおりは待てども待てども来ない。
おかしいな、マウンテンバイクとはいえど、しおりがこんなに遅いことはない気がするんだけど。。。。
と思ってたら、ビリの方でやっとしおりがえっちらこっちらと来た!
しおりが2週目に入ってすぐに、トップ集団は2種目が終わってゴール。
特にのんびりペダリングしている感じでもなさそうだし、周りが速いのかな・・・・?

フィニッシュも変わらず、総合ビリ3で女子の中ではビリ2。

「喉がカラカラ~、超疲れた」とやってくるしおりに、随分と遅いなぁ・・・と思いつつ「頑張ったね」と声をかけ、DNSとなったしょうたが可哀想だったので、しおりと一緒にバイクで広い会場内を走らせておいた。
そこでも、しおりのバイクスピードが随分と遅い。途中止まらせてバイクをチェックしてみると、うん?あれ??フロントブレーキが片効きになってるぞ!?
しまった!このルイガノのバイク、フロントタイヤの脱着をするとVブレーキのシューとリムのクリアランスを保っている紐みたいなのが外れることが多くてブレーキが片効きになるんだった!まあ、これが通常の仕様なのかもしれないんだけど。
慌ててて、ブレーキレバーを握ってのブレーキが利いているかどうかの確認をしただけで、シューの動きをチェックすることを忘れてたよ・・・・。
ハァ、しょうただけじゃなくて、しおりにまで悪いことをしてしまったよ。ごめんな、しおり・・・・。

その後、会場で自己嫌悪に陥りながらキッズの表彰式を見て、売店でしょうたは益子からあげ丼、しおりはチュロスを買い、その後、村上塾の土曜ランに参加するために白沢グリーンパークへ。
GWとは思えない寒さと強風の中、しょうたはランの練習をし、しおりは遊具や長縄で遊んだ。
帰りは前から気になってた道の駅しもづけに寄って、アイスを食べたけど、ものすごく美味しかった。

そんなこんなで、とんだバタバタの残念なGW初日でした。
それにしても、準備や確認って本当に大事なことだね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿