素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年4月13日土曜日

しおりのロードデビュー

今日は早朝4時半出発で2週間ぶりに村上塾へ。
しょうたとしおりもこの2週間、スイムを結構頑張らせたけど、毎日泳ぎこんでいる村上塾の子達はしょうたとしおり以上に伸びているなぁ。。。、
最後のリレーでは、クロール以外の3種目の中から自分のスタイルを選んで泳ぐんだけど、しおりがバタフライで泳ぎだしたのにはびっくり!

ところで、村上塾さんのブログに我が家のことを書いていただいていた。
普段の朝スイムの時は4時半出発で、早朝3時出発というのは泳ぎ納めの時に話した時間だから、結果的に少し盛った感じになってしまって申し訳ないんだけど、こんな風に書いてもらえて本当に有難いな (#^.^#)

埼玉に戻ってからは、桜が散り始めている広場でランドリル。
ハードルを行っている途中で3歳児くらいのちびっこがやりたそうに見ていたので、両足ジャンプをやらせてみた。
おお、中々の身体能力だね。もう少し大きくなったら、君も一緒にトレーニングを行おうか。

しおりがバイクに乗りたいというので、ランドリル後に一度自宅に戻り、しょうたが今まで乗っていた24ロードバイクと、先日先輩にもらってきた26ロードバイク、しおりが乗っている22MTBをもって、広場で3kmほどバイクに乗ってみた。
22MTBのサドルを最大限上げると、自分でも乗れる。
しょうたは26ロードバイクは全く問題なし。ただ、ブレーキが補助ブレーキが無く、ドロップハンドルのブレーキしかないので、そこは徹底して覚えこまないと危ないだろうね。
一方、しおりも足が届くのがギリギリだったので、乗り出しと止まる時は始めはヨロヨロしていたけど、段々と慣れてきた。
「しおり、もてぎのロードレース、このバイクで出る!」
と、早速レースにもロードバイクデビューする気になってるけど、グリップ式からSTIでのシフトチェンジになるし、適正身長じゃないから、立ちごけや落車の率が高まるだろうな。
もし本当にロードで出るなら、もう少し練習が必要だし、当日はギアチェンなしで走り切って、トップチューブにクッション材でもしいとかないとな。

ランドリル、バイク練習後は、アクティブレストとしてスイミングスクールへ。
しょうたはブレスト、しおりはバックの完成形の練習。
始めから2人共疲れてヘロヘロだったんだけど、スイミングスクールの練習でも意外に25mを何本も泳いでいてさらにヘロヘロになっていた。

今日はよく頑張ったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿