素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年4月13日木曜日

代表の責任

今日の朝練はオフ。

陸上クラブで、しおりと仲のいい中学生の女の子が病気であったことが判明。
陸上練習中に、その子の本来の走力のわりに集団から遅れる様子を何度か見かけることがあったけど、直接練習を見ていなかったから、異変に気が付いてやることができなかった。
たまに自分が練習を受け持つときは、休養で来ないか、来ても疲労抜きジョグ程度しかやらせなかったので、その程度だと気が付けなかった。
頑張り屋の子だったので、きっと、日常でも異変を感じていたんだろうけど、頑張り続けていたんだろう。
ぜんそくの治療をしているのを知っていたので、血液検査を定期的にやっているはずであると俺も油断していた。
クラブの代表として、すごく責任を感じるよ。
異変に気づけたのは医師や、身体に強度の高いことをやらせていた自分たち指導者だけだったのにね・・・・。

今回の件を教訓に、クラブの子供の練習をお手伝いしてくれているコーチに完全に任せるのではなく、どのクラスも必ず、ポイント練習を定期的に自分がチェックして、子供の様子を観察する、また、毎回の練習後には、コーチ達とミーティングを必ず開いて、練習内容や子供の様子のヒアリングを行うようにしていこうと思う。
それを今までちゃんとやってこなかったことが問題だよな。

じっくり治療をして、また元気な姿で戻ってきてくれな!
また、しおりと一緒に練習したり、遊んだりしてくれよ。

◇今日のトレーニング
 しょうた オフ
 しおり ストレッチ

0 件のコメント:

コメントを投稿