素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年3月29日水曜日

耳の話③

今日の朝練は陸上クラブの早朝練習から。
自分がこの時期、仕事がとんでもなく忙しく、夜は時間が取れないため、早朝の練習。
6時半開始にもかかわらず、みんな早起きで偉いね。

今日は仕事を中抜けして、耳の通院へ。
言葉の聞き取りテストをして、補聴器のサンプルの貸し出しを受けた。
聞き取りテストでは、左耳は20dBでも半分くらいは聞き取れるんだけど、右耳は35dBで半分も聞き取れない。もし左耳の聴力が残っておらず、右耳と同じくらいの聴力だったら、障碍者手帳がもらえるレベル。
病気もケガもほとんどしない自分の身体なのに、がっかりきた。
1番最初に思ったのは、もっと英語のリスニングの勉強を若いときにやっておけばよかったなぁ~ってこと。
ただでさえ、英語はリスニングが苦手なのに、耳が悪いんじゃ、ますますできなくなっちゃうよ (´;ω;`)ウゥゥ

2~3週間貸し出しを受けた補聴器をつけて生活して、それから自分に合った補聴器を作っていく予定。
職場には耳が悪いことばれたくないんだよなぁ・・・・・。でも、突然話しかけられたり、朝礼や会議で何を言っているか分からないことが多いから、補聴器なしだと不便なんだよな (;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿