素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年3月18日土曜日

越谷記録会(しょうた編)

今日はあいにく朝から雨。
陸上クラブは室内練習のみ実施して、外練習は中止。
そして、午後から越谷記録会に出場するために、しょうたとお出かけ。

3月下旬とは思えないほどの寒さと風。そして雨が強い・・・・・笑
しょうたは嫌がっていたけど、「トライアスロンはもともと濡れてる状態で走ってるし、おまえは小さい時から台風の時でもレースに出てたから、お前が1番有利だって!」と、めちゃめちゃな理論で鼓舞して送り出す。
スタートから400mまでは同じ学校の陸上部の子がぴったりとついて、しょうたを挑発してきたけど、しょうたには熱くなるなとあらかじめ言っておいて、負けない程度に自分のペースを刻ませた。
先頭集団が3人で、しょうたは第2集団の先頭。
先頭の1000m通過は3分19秒だから、しょうたは23秒くらいか、1000m手前で2人ほどに抜かされてしまって、ここから落ちるかな~と思ったら、1100mで3人ほどをかわして、単独2位に。
調子がいい時は、いつもラスト1周の鐘でギアを入れることができるな。
残り100m地点では、先頭の子と10m以上差があったけど、スプリントの苦手なしょうたがこんなにスピードあったけ?というほどの猛追を見せて、組トップでゴール!
タイムは、5分6秒99。
やったね!ベストを大幅更新だね!!

とは言っても、しょうた以外の中学生は大体は学校から出場してて、朝から会場にいて、招集所でもぶるぶる震えて、身体が冷え切っていたけど、クラブから出場したしょうたはアップと受付だけして、車の中でぬくぬく温かくしてて、スタート5分前にスタート地点へ行き、いつも通り走ることができたから、断然有利だったんだけどね (;^_^A
しょうたには、レース前の準備がどれだけ大事かがわかってもらえたかな??
後、このような天候でも朝から運営をしてくれている人に本当に感謝しないとだめだよ。
俺たちは、走る時だけちょろっと行って、すぐに帰ってきて、本当に楽をさせてもらってるんだから。
今日はよく頑張ったね!

ちなみに、しおりは今日は洋服を買いに、ママとレイクタウンへ行っていた。
かわいい服をいっぱい買ってもらって喜んでいて、やっぱり女の子だなぁって思うよ(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿