素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年10月25日月曜日

しおりの嘘

今日は大会明けという事で、しおりは怪我もしているし、朝練はOFFで休養日。

夜、残業をしていると、しおりがスイミングから帰ってこないとママから電話。
暫くすると、もう一度電話がかかってきて、しおりがスイミングに行っておらず、布団の中で寝ていたとの事。
昨日の大会で疲れてしまったのか、毎週月曜日は嫌なコーチがいるからなのか分からないけど、鼻水も出てるし、まあ、休んでもよかったかな。
自分が22時過ぎに帰ってきて、夜寝から起きたしおりに話を聞いてみると、夕方はBMXに乗って遊びに行ってたとのこと。ただ、約束していた友達と会えなくて、1人で別の公園に行って遊んでいたのだとか。宿題をやって、疲れて18時過ぎには寝てしまったらしい。
「やった宿題を見せてみろ」と言うと「ない!」とか「見つからない!」とか、しおりがごまかして逆ギレしてきたので、怪しさ満点だなぁ~と思って、無理やり宿題を見つけて見てみると、案の定、やってなくはなかったけど、中途半端な状態。
あのなぁ~、これはやったうちに入らないぞ!ということで、宿題の続きをやらせるとともに、嘘をついたことに説教。

しおりは女の子だし、自分の嫌いなことはあまりやらずに逃げたり、ごまかしたりするタイプだけど、最低限のことはやらないといけないし、何より嘘ついてごまかすのはよくないよな。
まあ、高学年にもなってくると、親にも段々嘘をついてくるようになってくるんだろうけど、こういうことで嘘をついて、嫌なことから逃げるのは良くないと思うよ。
あまり残念な思いを人にさせるなよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿