素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年10月10日日曜日

楽しく多種目練

今朝も研修があるため、陸上チームの練習は5時45分から。
今日は長距離組に、インスタで相互フォローさせて頂いている宮崎西陸上チームが行っていた200mラン→100m駆け足跳びのサーキットトレーニングをやらせてみることに。
4セット(1200m)やらせたら、みんなヘロヘロになって、ぶっ倒れてたね。単純に心肺機能を刺激するだけでなく、敏捷性や身体の調整力なども鍛えられるとてもいい練習だね。

さて、今日の研修は、
走り高跳び→棒高跳び→走り幅跳び→ハードル→短距離・リレー→基本運動→陸上競技のルール(座学)→テスト
と短距離以外は未経験の種目ばかり。でも、今日も実技をみっちりやってもらったおかげで、走り幅跳びや走り高跳び、ハードルなんかは子ども達に練習やドリルだけでもたくさんやらせた方がいいかなと感じたよ。
先生達にも言われたけど、小学生の内はあまり専門を絞らずに、多種目に挑戦させた方がいいとのこと。確かにその方が伸びしろがいっぱいできるよね。
1番まずいのは、ただ走り込みだけやって、長距離のスタミナを伸ばすというパターンかな。
他の種目に殆ど応用が利かず、スピードもないから、その後伸びなくなると言う最悪のパターン・・・・・って、いけない!それってしょうたじゃん (;^_^A
最近は気を付けるようにしているけど、これからちゃんと色んな種目に挑戦させようかな。

ところで、今日の研修で1番疲れたのは、基本運動。
子どものトレーニング代わりとなるゲーム性のある練習を色々と教わったんだけど、アラフォーの自分が本気で鬼ごっこやバスケごっこ、マーカー取り競争なんか身体が悲鳴をあげてしまうよ。でも、遊び系のトレーニングが子どもにとっては一番楽しくて、本気でやるから、ものすごい効果を生み出すんだろうね。
やっぱりスポーツは、楽しくなきゃね。

家に帰宅すると、しおりがベランダでキャンプごっこをしていた(笑)
今日はしょうたとしおりとママがダンスの発表会だったんだけど、上手に踊れたかな??
本当は見に行きたかったけど、研修があっていけなかったのがすごく残念。
でも、2日間の研修も、本当にクタクタになってしまったけど、すごく有意義だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿