短距離系のドリル練習がメイン。5時45分からの練習なのに、みんな頑張って早起きして偉いね。
さて、陸上ジュニアコーチの実技研修はというと・・・・
まず参加者は、陸上クラブのコーチや、これからコーチになろうとしている人、中学や大学の先生達ばかりで、みんな意識が高く、自分以外は基本的にみんな陸上競技の経験者達。
まあ、自分もロードが競技経験といえば競技経験かもしれないけど、基本的にトラックかフィールド種目を競技経験というんだろうな。
研修は1時間ずつ、テスト→中距離・競歩→三段跳び→槍投げ→砲丸投げ→円盤投げ→ハンマー投げと、自分がやったことがない種目のオンパレード。その業界では常識的な事でも、自分にとっては知らないことだらけで、あらゆることが新鮮だった。新しい知識がいっぱい増えて、すごく有意義。
講師の先生方も、現役の中学校や高校の教員の陸上競技部の先生たちで親身になって指導をしてくださり、自分達もそうだけど、本職が他にありながら、本当に有難い。
競歩の練習なんかは、自分の教え子たちの練習にも是非取り入れたいなと思った。
そして、投てき競技については、ベンチプレスを130kg上げ、昔は大会等に出ていた力自慢の自分としては自信満々で遠くに飛ばせると思ってたけど、そんな甘い世界ではなかった。やり投げはおろか砲丸投げも大して飛ばすことができず、力だけでなく技術が必要なんだと思い知らされた。(;^_^A
グループワークで先週オンラインで討論をした人たちなんかとも会えて、何となく気恥ずかしい感じ。
でも、他の陸上クラブのコーチなんかともつながりができて、本職が非常に忙しい期間だったけど、参加してよかったと思うな。
明日も頑張るとしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿