素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年2月26日火曜日

男気のある女

今日の朝練はしょうたのみラン3km。
しおりは起きて走る気が全くないくせに、布団の中から「パパ、着替えさせて!」
これで本当に、布団をめくって着替えさせたら、大激怒なんだろうなぁ。。。

今日は授業参観+学年最後の懇談会だったので、午後休を取り、しょぼしおの学校へ。
自分は、授業はしょうたを中心に見て、懇談会はしおりのクラスに出席、逆にしおりの授業としょうたのクラス懇談会への参加はママにお願い。
しょうたが授業中も一生懸命先生や友達の話を聞いたり、板書したり、実験したり(理科だった)してたのが印象的で、普通(笑)になったなぁ~と感慨にふけった。

しおりのクラスの懇談会では、先生が保護者同士コミュニケーションを取る時間をセッティングしてくれて、しおりが普段迷惑をかけているであろう隣の席や後ろの席の子のパパママと話せて面白かった。
しおりが「パパよりイケメン」と言っていた隣の席の男の子の名前をずっと教えてくれなかったんだけど、隣の席のママは、なるほど、すごい美形のお母さん。きっと、息子君もイケメンに違いない!しおり、さてはお前は面食いだな。
そんな初めて話すママ達からも「しおりちゃん、ロードレース大会1位ですよね」と言われる。
ロードレース大会1位効果って、すごいね、でも、しおりにそれを伝えると「それはとっくの昔の話だから」とすごく嫌そうにしてた。
過去の栄光に囚われない女、カッコいいな!

後、印象的だったのはしおりのクラスの先生(とてもいい先生)が、懇談会で涙ながらに話をしてくれた内容(詳しくは書けないけど)が、自分自身他の親から情報を仕入れることもなかったし、しおりも1年間一切何も言わなかったので全く知らず、懇談会で保護者相手に説明をしなければならないという、そのような状況になっていたことに非常に驚いた。
しおりに何故自分に教えてくれなかったのか確認すると、しおりなりにお友達の苦しみを分かっていて、優しい時もあるお友達をかばって黙っていたことが分かった。
何て男気のある女・・・・、自分の娘ながら、惚れ直したよ、しおり。

夜は今年度最後のしょうたの器械体操教室としおりのトランポリン教室。
でも、来年度も2人共継続して教室に通えることになったんだよな!
がんばっていこうな!

0 件のコメント:

コメントを投稿