素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年5月25日土曜日

彩の国KIDS陸上大会

今日は彩の国KID陸上大会。
昨年までは、小学校の運動会と重なっていたため、出られることが出来なかった大会。今年は初出場。

午前中は、中学校水泳部のプール開きで、2人が出なければいけないと言うので、部活終わりの2人を11時頃にピックアップして、高速を使って、上尾運動公園陸上競技場へ。

しおりは初の1500m。ただ、中1女子はエントリーが2人だけで、その相手は県内トップクラスのつくしちゃん。同じU15強化指定だけど、ちょいと厳しいかな。

号砲と同時に、広大な競技場を2人だけで走らせてもらう・・・・と思いきや、200mで打ち止め。
よく分からないけど、2人で仲良くスタートラインに戻る。アナウンスでは機械の不具合と言っていたけど、本当かな!?
2人がスタートライン付近に戻ると、何故か急にスタートラインに再度並ぶように急かされてたと思ったら、いきなり号砲!
え?休みなし??で、いきなりスタート??
これって多分13:20スタートだったのを、誤って13:15位にスタートしてしまったから、予定通りにするためにやり直しさせられただけじゃね?

公認大会であるはずなのに、インターバル練習をさせられ、可哀想な2人・・・・・。
最初の1周は、しおりがぴったりとつくしちゃんについていたけど、400m地点でしおりが前に出る。
そのまま1100mまでは、今度はつくしちゃんがしおりの後ろにピタリとくっつき、2人で走行。う~ん、大会と言うよりも2人でペース走をしているみたいだ (;^_^A

残り1周のベルで、しおりが少しペースを上げ、1200m付近で、また少しギアを上げ、つくしちゃんとの距離が少しづつ広がる。
しおりは、そのまま5分7秒50でフィニッシュ!!
初1500m、正直、しおりは距離が短い800mや400mの方が得意と思ってたけど、1500mも結構速いんだなぁ・・・・・。5分10秒を切ってくると思わなかったよ。

続いて、中2・3 1500mのしょうた。
こないだの通信では、1人でぶっ飛ばして、最初の1周400mを1分7秒で入ったから、今回はタイムを出すために刻むように指示。最初の400mは先頭集団でけん制しあって、79秒ほどで入ったので、かなり余裕のある入りだったはずなんだけど、徐々に遅れ出す。
あれれ??
結局タイムは4分58秒15と、いつもより遅いぞ!?
う~ん、謎だなぁ・・・・・・・。

2人だけの表彰式。少しさみしかったけど、県内トップクラスのつくしちゃんと走れて、良かったね!
一緒に走ってくれてありがとう!

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(初プール)、陸上、スイム
 しおり :水泳部(初プール)、陸上、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿