素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年5月19日日曜日

オンライン自主学習開始

今日の朝練は陸上クラブの外練習から。

今日から陸上クラブは陸上の練習だけでなく、勉強も開始!
というのも、ZOOMを有料契約して制限時間をなくしたので、オンライン自主学習クラスを開講した。
今日は記念すべき1回目で、途中で室内練習で中抜けしたけど、午前と夕方の2部制で行ったよ。

今までは、陸上クラブの中学生達には「勉強もしっかりやろう」とか言いながら、実際は学期ごとの成績表をチェックしていただけで、実質、口だけに近かった。
でも、今年からいよいよ1期生が受験生の学年になったのもあり、勉強習慣を部活引退前からつけておきたいこと、また、部活を引退したら、陸上クラブとしては、自分のクラブに青春や時間を捧げてくれたお礼として、部活が終わったらさよならではなく、受験についてもサポートをしていって応援してあげていきたいということから、オンライン自主学習を思いついた。

自主学習タイムを設定し、子ども達にURLを案内し、やりたい子だけ参加する形。
もちろん塾に行っている子もいるし、自分でやれる子もいるし、個々に用事があったりするから、完全な任意の参加。
もし、参加者が俺1人でもちゃんとやっていくつもり。

英語の質問だけは受け付けることにしたけど、基本的には俺も自分の勉強をしている姿を映して、たまに子ども達に声がけをしたり、だれていないかチェックする程度で、後は俺も含めて子ども達それぞれが自主学習。
参加自由、途中入退場自由で、スマホをいじらないように、自分のスマホでZOOMに入室し、後は、お互いが勉強している映像を映しているだけで、それぞれが自分にとって必要な勉強をするわけだけど、やはりカメラ越しに様子を見られていることから、みんなだらけず集中して勉強をしている。
俺も自分のためでもあり、子ども達の模範として勉強している姿を見せようと、一緒になってやったんだけど、想像以上の効果で、とにかく集中できて、ここ10年間くらいで1番ちゃんと勉強をしたような気がした。
基本的には、俺自身は、今年の目標に掲げた英語の勉強とプログラミングを子ども達との自主学習の時間にあてていきたいと思う。

中学生たちは中間テスト期間に入ったわけだし、定期的にやっていってあげたいな。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :陸上

0 件のコメント:

コメントを投稿