素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年5月15日水曜日

2024通信陸上大会(地区予選)

今日は中学生陸上界の3大大会の1つ。通信陸上大会の地区予選。中3のしょうたにとっては、最初で最後の通信大会でしょう。
しおりの入学をきっかけにかもしれないけど、水泳部の2人が、こうして、陸上部として出させてもらえるんだから、本当にありがたい。

しょうたとしおりは、朝6時に学校に集合して、陸上部の子達と自転車で出発。
2人の出場が午後からだったので、自分は午後から現地へ。

まずは1500m共通のしょうたから。
最終組なので、市内の速い子達がそろっている。
号砲と同時に、ユニフォームが納品されていないため、唯一体操着姿で走っているしょうたが最前列に飛び出す。ど、どした??
そのまま激しくつっこむ。
400m付近で、同じクラブのしょうたともう1人の選手が、しょうたに追いついたけど、3人で先頭集団を形成するもの、いまだしょうたが先頭集団を激しくひっぱる。
ただ、650m付近で先頭をかわされ、そこから徐々に失速・・・・・。
苦しいけど頑張れ!しょうた!
ラスト200m付近では、同じ中学の後輩にも抜かれてしまった。同じ中学の陸上部の子には負けないように頑張っていたんだけどなぁ・・・・。
タイムは4分54秒~55秒くらいか。
「やべぇ、調子に乗りすぎた!」と本人は戻ってきたけど、良いレースだったよ。
1秒程度PBを更新したし、レースも積極的に引っ張って攻める強気な姿勢は、本当に立派だった!

つづいて、女子800m共通のしおり。こちらも1年生はしおりだけで、速そうなユニフォームに身を包んだ上級生の中、体操着姿はしおりだけ。
親友の3年生ののあが同じクラブにいるから心強いね。
優勝候補の子は3年生で、関東や全国にも行っている子なんで、到底叶うはずがなく、2位狙い。

スタートと同時に、しおりが珍しく落ち着いて入り、トップの子には着いていかず、1学年上の同じ中学の陸上部の先輩にくっつく。
持ちタイムはしおりの方が少し速いはず。
しかし、さすが上級生。
体操着を着た同じ中学のしかも水泳部の新入生に負けるわけにはいかないと、しおりが抜きにかかろうとしても、絶対に前に行かせない。
何度もアタックをしかけようとするしおりだけど、抜かしてもらえず、無駄な蛇行を繰り返し、むしろ消耗してしまい、ラスト100mのスプリント勝負で離されてしまう。
タイムは2分32秒で、総合3位。
土トラック、寝不足、体操着、身体の急激な変化等、色々な条件を加味しても十分立派な成績なんだけど、それ以上に先輩が立派だったね。学総や新人でもあたるだろうから、次こそは勝てるように頑張ろうか!

ちなみに、同組で一緒に走ったしおりの親友ののあも、ラスト猛追して4位入賞☆
うれしかったね!

今回は、水泳部でありながら、陸上部の一員として出させてもらえて本当に良かった♪
残念ながら、県大会への出場はかなわなかったけど、初回はこんな感じでいいでしょう。
そうそう、2種目出られることは知らなかったから、次はしょうたもしおりも2種目出させてもらおうか!

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上、スイム
 しおり :陸上、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿