素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年5月21日火曜日

歯医者さんの診断

朝起きて、う~ん、相変わらず歯が痛い、しかもかなり痛い・・・・ということで、昔、しょうたが保育園で階段から落ちて、前歯を折った時に診てもらった歯医者さんへ連絡。
すぐに当日夜に診てもらえることになって、診てもらったんだけど・・・・・。

前歯に過去に治療で削った後があって、そこが脆くなって、割れて穴が開いて、さらに虫歯になっているとのこと。葉肉が穴を覆うために被さって炎症を起こしているとのことだった。
ただ、俺が痛いのはその割れている歯ではなくて、嚙み合わせが悪くて出っ歯になっている隣の歯なんだけど、先生曰く、そっちは虫歯などの様子はなくて健康な歯で、おそらく悪い歯の神経部分の炎症が隣まで広がっているだけなので、悪い歯を治療すれば、隣の歯の痛みは治まるだろうとのことでした。

ということで、割れている歯は、抜いて、神経を掃除して、差し歯にするっぽい。
暫く歯の治療が続きそうだけど、取り急ぎ、この痛みが早く終わってほしいよ。

◆今日のトレーニング
 しょうた:オフ(テスト対策塾)
 しおり :オフ(テスト対策塾)

0 件のコメント:

コメントを投稿