素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年5月24日金曜日

やはり隣の歯も

昨晩、寝ている時、2時くらいだったんだと思うんだけど、めちゃめちゃ歯が痛くて、痛み止めを飲んだけど、そこから眠ることができず。
やっぱり治療した歯ではなく、隣の出っ歯気味の歯が痛い。

仕事中に歯医者さんに電話をして、仕事終わりに急遽また診てもらうことになった。
当初は、穴の開いた虫歯になっている歯の炎症が隣の歯まで広がって痛みが生じており、治療している歯も穴が開いた状態だったから、簡単には隣の歯の炎症も治らないとか、俺が前歯で噛んで食べているんじゃないかとか疑われたんだけど、歯の神経が生きているかどうかを調べるために電気を通すテストをしてくれたら、痛いはずの歯に電気を通しても何も感じず。
「ああ、神経が死んでるね」ということで、歯自体は健康体なのに、神経が死んでいるということで、おそらくこちらも差し歯になるとのこと。
神経が死んでいるのに、何故歯が痛いのか、俺はよくわからないけど、やっぱり痛い歯は痛い歯で原因があったってことだな。。。。。
先日から治療を始めた歯は、過去の治療で脆くなっていた部分に穴が開いて、そこが虫歯になり、歯肉が覆っていたようだけど、隣の歯は健康体で神経だけが死んでいるとのことで、異なる原因で2本同時に逝ってしまうのは珍しいパターンだとか。
今回、痛い歯の神経が何故死んでいるのか、先生も原因はわからないようだけど、多分、「打撲」か「かみ合わせが悪い」か「過去の治療の副作用」で、かみ合わせが原因じゃなかろうかとのこと。
今回の痛い歯は、斜めに生えてる少し出っ歯気味になっている歯で、俺も幼少期から気にしていた歯なんだけど、先生も「かみ合わせが悪い」「重なっているからやりづらい」「レントゲンにうつりにくい」とか悪気なくディスってくる(笑)
耳といい歯といい、40代になると、身体の色んな所がガタが来始めるんだね。

歯医者が終わった後、しょぼしおのダンスのお迎えついでに、軽くプールで流してからお風呂に入って、一緒に帰ってこようと思っていたら、プールに速い人たちがいて「今日は何をやりますか!?一緒にやりましょう!」ということで55秒サイクルで30本・・・・・・・(;^_^A
腹ペコで口は麻酔がかかっている状態だったけど、そんなんでも、仲間と一緒ならやりきれるもんなんだな。
学生時代に全国行った人たちと一緒に練習ができる環境なんて有難いよ。

ところで、初めての中間テストが終わったしおりに、「よう。どうだった?490点目指すって目標シートに書いてたけど」「ハァ!?そんなの書いてないし!目標410点に変えたし!」と逆キレ。ああ、その様子で今回の結果がだいぶ分かった気がしたよ(;^_^A

【今日のトレーニング】
 しょうた:ダンス、ストレッチ
 しおり :ダンス、ストレッチ

0 件のコメント:

コメントを投稿