素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年2月14日水曜日

おかしい文化

今日はバレンタインデー。もちろん、小中高の頃はドキドキして過ごしたけど、大学や社会人くらいからはドキドキしなくなって、結婚してからは、身内以外からもらうのはむしろ苦痛でしかない。
会社で、女性社員が男性社員に配ったりするの大変だろうし、もらった方も返さなきゃなんないんだから、お互い大変なことは辞めませんか??

うちの会社の年配パート女性が、バレンタインデーに、圧倒的に少ない女性社員を束ねて、駄菓子の詰め合わせ100円分を男性社員全員に配るんだけど、男性社員たちはそのお返しに金を出し合って、高級品をプレゼントする文化がずっと続いている。
お金を徴収したり、高級品を買いに行かされたりするのは必然と若手男性社員になるわけで、ただでさえ忙しいのに、いらないものをもらわされて、そのお返しを買いにおつかいに行かされるなんて可哀想でしかない。
若い女性パート社員が男性陣が迷惑を被っているのを察して、年配パート女性に「この文化辞めませんか?」と提案したところ、その年配パート女性が「エビで鯛を釣れるのに辞めない!」と言い、挙句の果てにその女性社員を無視しだすというどうしようもない展開。
こういう人がいる限り、組織ってよくならないよね・・・・。

仕事帰りに、スイムに行ったしおりを迎えに行くと、しおりが「チョコ買いに行く!」「なんで??」「しょうたが、誰からも本命チョコをもらえないから、私からほしいんだって。私からもらったチョコを本命チョコをもらったと友達に言うんだってさ!」
しょぼすぎて何も言えねぇ・・・・・・(;^_^A

■今日のトレーニング
 しょうた:スイム
 しおり :スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿