積雪予報の今日の朝練は、週末のカーフマン対策として、登校前のバイクテクニック練。
年明けの金町練習以来に、バイクを触った気がするけど、少しだけでも触れることが出来て良かったよ。
バイクのスピードやスタミナは練習していないから、全然だめだろうけど、取り回しだけでも感覚が少し戻るからね。
朝練は7時過ぎに終えて、しょぼしおに朝食を食べさせて、登校させる頃には、外で雪が降り始めた。朝練の時間だけ降らなかったなんて、なんて幸運な!
併せて、以前から懸念事項であった耳の聞こえについて、予約を取って、ついに大病院へ。
実は、1週間半ほど前に、評判のいい町の耳鼻科に行ったところ、案の定、右耳の聴力がかなり落ちていて、速攻大病院への紹介状を書いてもらった。
検査の結果は、鼓膜等には異常なし。とりあえず、ステロイドで急性難聴の治療をするけれども、それで耳がよくなる可能性は低いとのこと。一旦その投薬治療をしてから、再度聴力検査を行い、聴力が戻っていたら、その治療を続けて、聞こえが良くならなかったら、補聴器を作ったり、別の治療を検討するとの事。併せて、耳の神経に腫瘍が出来たりなどしていないか、より精密な検査をするためにMRIなども取っていきたいとの事だった。
実は、自分の母親と兄2人共、後天的な聴覚の障がい者手帳を持ち、妹も耳の聞こえが悪くなってきたと言っていたので、自分も体質的には同じ要素をもっている可能性があった。
すっかり油断していたけど、やっぱり40代になると、色々と出てくるわな。
決定的だったのは、年明けに、夜、布団の中で、左耳を下に枕に当てて、横になってYoutubeを見ていた時のこと。しょうただか、しおりから「パパ、音うるさくて寝られないから消して!!」と言われて、何を言われたのかよく分からなくて、左耳を枕から離した瞬間に、スマートフォンから音が出ていたことに気が付いたこと。再び、左耳を下に当てたら、スマートフォンから音が消える・・・・・・。びっくりした。
そういえば、会社でも朝礼で課長が何を言っているか分からなかったり、声が小さめの後輩や女性上司が何を言っているか全く聴き取れなかったり、陸上クラブでも親御さんが話しかけてくるのを聞き間違えたり、聞き直したりが増えて来ており、今思えば、半年ほど前から兆候がでていたかなと思う。
まあ、どこまで良くなるのか、どこまで進行を抑えられるかはよく分からないけど、でも、付き合っていくしかないよな。少し心配なのは、耳って、三半規管でバランス感覚をつかさどるから、スポーツに影響が出ないかどうかだけが心配。
ところで、ハワイアンズは中止にしようか迷ったけど、積雪していた雪が、夕方から雨に代わり、雨で雪が解けて、高速道路のスノータイヤ規制なんかも取れて、高速道路のLIVEカメラを見ても、積もっている様子がなかったので決行を判断。
微妙な天気の日に、運動会を決行するかしないかの判断を行う校長先生なんかの辛さがよく分かったよ (;^_^A
0 件のコメント:
コメントを投稿