中学校の部活の顧問からママへ連絡があり、しょうたが昨日ケンカをしたとのこと。
昨日、しょうたは何も言ってなかったけど、そんなことがあったのかぁ・・・・。
最近は中学生でも、ケンカなんかで親に連絡しなくちゃいけないなんて、先生も大変だね。
何でも、今年から来た水泳部の顧問の先生の1人が、色んな市内の中学校陸上部を強豪に育て上げた有名な先生で、定年退職して再雇用で何故かしょうたの中学校の水泳部に。
冬はドライトレーニングなので、その先生が張り切り、陸上部以上のしごきメニューで、正直有難いんだけど、しょうた達ゆるめの水泳部員にとっては大迷惑。
ということで、冬のしごき練習に出たくないしょうた達ゆるめの水泳部員が、担任の先生との2者面談をわざと放課後の遅い時間にして、2者面談が終わってから遅れて水泳部に顔を出した。
すると、やる気がありすぎるのか正義感が強すぎる子なのか、同学年の部長候補の子(3年生引退したのにまだ部長が決まっていないらしい・・・・)が、しょうただけ部室に呼び出し、「おまえ、部活に遅れるために、わざと2者面談を遅い時間にしただろ!」と甘ったれたしょうたの顔面を突然ぶん殴る。
突然ぶん殴られたしょうた→トイレに逃げる。おそらく20分ほどトイレにこもって、鼻血と涙が止まってから、また部活に顔を出して、部活動を再開。
鼻血の跡があったしょうたを心配した、もう1人の部長候補の子が、部活帰りにしょうたと一緒に帰りながら、一連の話を聞き、翌日の今朝になって、部活動の顧問の先生と担任の先生に話したらしい。
↑ここまでが昨日の話
で、先生に行ってくれている同じ時間帯に、昨日殴ってきた子が少し反省したのか、しょうたをまた呼び出して、「昨日は悪かった。おまえ、ムカついてると思うから、俺のこと殴っていいよ」と。で、お馬鹿なしょうたが、真に受けて、相手に腹パンチ!
しょうた曰く、おあいこにするためと終わりにするためで軽くやったとのことだけど、ただ、お前、そこやっちゃダメだろ (;^_^A
殴った子「これで終わりにしよう、仲直りな」
う~ん、終わりにしようって、勝手に始めてきたのはそっちなんだけどな (;^_^A
そして、話を聞いた部活動の顧問の先生と、担任の先生がしょうたと殴った子を別々に呼び出し。
先生に報告してくれた子は、しょうたと殴った子双方の事情聴取に参加してくれたらしい。
しょうたは担任の先生も顧問の先生とも10分ほどで面談終了。
殴った子は、1時間ずつくらい事情聴取されて、最終的に泣きながらしょうたに謝罪してきたとのこと。
ただ、しょうたも腹パンチはやっちゃだめだよと注意されたらしい。
まあ、先生も笑いながら、電話してきたらしいけど、保育園児みたいなケンカの内容だよね。おまえら、小学8年生か!?
殴ってきた子とは普段は仲良しで、よく一緒に遊びに行ったり、練習行ったりしているから、我が家は相手の親と話すとかも全然考えていないけど、みんながみんなそうではないから、学校も連絡してくるんだろうね。
ところで、ダンスに出たしおりが、踵が痛いとのこと。
先週末、幸手→杉戸とアスファルトを思い切り走らせて、杉戸後に踵が痛いと言っていたから、インフルでちょうど休めてたと思ったんだけど、治りきっていないみたい。
やはり子どもをコンクリやアスファルトで走らせるのはよくないね。
■今日のトレーニング
しょうた:水泳部(ラン)、ダンス
しおり :ローラー15km、ダンス