素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年9月24日火曜日

次回までには克服を

今日の朝練はしょうたもしおりもラン3km。

今日はがしおりが待ちに待った校外学習!
もうずいぶん前から楽しみで楽しみで仕方がなかったらしく、買ってあげた水筒とママが作ったお弁当を持って、勇んで東武動物公園に行った。
夜は、電車で行ったよ!とかホワイトタイガーを見たよとかいっぱいお話をしてくれた。
先生は大変かもしれないけど、しおりみたいな子がいると、先生たちもイベントのしがいがあるよね。

ところで、昨日の練習で、コーチから指導されたことを備忘録として記しておこうかな。

<バイク>
◇8の字練習
 ・カーブでは内側の足を上げる
 ・視線はコーンへ
 ・両回りできるようにする。
 ・ハンドルをぐらぐらしない。
 ・ハンドル(腕)と体の位置を離さない。
 ・外側から侵入(大回り)して、近い所から抜ける
◇バランス
 ・ペダルは漕がずに、足は並行。
◇乗り降り
 ・ケンケン乗り、ケンケン降り(左右共に)が出来るようになったら、飛び乗り、飛び降りの練習をする

<ラン>
 ・小学生は長い距離は走らないでOK.神経系のトレーニングを重視。
 ・縄跳びをして、接地時間を短くするのが良い(しょうた)
 ・左右の足の筋肉のバランスが悪い、左足が弱い(しょうた)

<トランジション>
 ・ヘルメットをかぶるのは、ヘルメットの紐のバックルを持つのがよい。
 
自主練習しておかないとなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿