素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年3月31日日曜日

2023年度の参戦レースを振り返る

今日は陸上クラブの年度最後の練習をして、6年生の卒業を祝う会兼花見。

昨日用意したゆきみちゃんちのパン170個は1分で完売御礼になったよ(;^_^A

今年度の卒業生は10人。しおりは中学でもクラブを続けるけど、殆どの子が卒業。みんな頑張れよ~!
卒業生の子に1人1人クラブで楽しかったことと中学で頑張りたいことを発表してもらったんだけど、しおりはクラブの思い出は「合宿」、中学校で頑張りたいことは「勉強」だって!言ったからにはしっかりと有言実行してくれよ!!

ところで、年度末に毎回やっている1年度の振り返りだけど、今年度もあまりに忙しすぎて、あっという間に1年間が立ってしまったよ。
しおりがいつの間にか小学校卒業だし、しょうたが今度は受験生かぁ。。。。第1志望にうかることができれば、寮生活になるし、来年度はしょうたと一緒に過ごす時間を増やしていきたいな。母も耳が聞こえなくなってしまって、すごく心配なので、来年度は宮城にも頻繁に帰りたい。

さて、毎年度最終日は、その年度の参戦レースを振り替えているので・・・・

<4月>
・しらこばと記録会
・三郷市陸上選手権
・不破弘樹杯小学生スプリント2023

<5月>
・東京チャレンジカップ2023
・新座市陸上選手権

<6月>
・彩の国クラブ交流大会

<7月>
・第37回全国小学生陸上競技大会県予選会
・全国チャレンジキッズトライアスロン
・成田キッズトライアスロン
・越谷市陸上競技選手権大会

<8月>
・ももこスプリント
・チャレンジトライアル小学生 in しらこばと

<9月>
・オールキッズトライアスロン
・草加市陸上選手権

<10月>
・埼玉県中学生長距離記録会
・川越トライアルミート
・上尾秋季記録会
・熊谷市陸上選手権 しおり準優勝
・彩の国小学生クラブ交流陸上大会
・中学駅伝大会市内予選
・市内小学生陸上大会
・紅葉チャレンジデュアスロン
・チャレンジカップ東京

<11月>
・校内持久走大会
・埼玉チャレンジカップ
・CTUデュアスロン in 下総フレンドパーク

<12月>
・埼玉県クラブ交流大会駅伝大会
・羽生バイク&ラン

<1月>
・幸手市駅伝競走大会
・杉戸町新春マラソン大会

<2月>

<3月>
・しもふさクリテリウム 春
・三郷春季記録会 
・越谷市春季記録会

前は入賞記録を記載していたけど、しおりがトライアスロンやアクアスロンといった参加人数が少ない大会だけでなく、たくさん出場する陸上大会でも入賞するケースが増えてきたことと、自分の心境が変わって、結果を求めるのではなく、子ども達がスポーツを楽しんでいることに親が喜びを感じたり、応援していくことが大切だと感じたので、結果や記録にはあまりこだわらないようにしたよ。

レース出場回数としては、2023年度は33レース。
2022年度は38レース。2021年度は19レース、2020年度は5レースしか出場できなかったから、大会は全て復活かな。
実際にはしょうたが水泳部から水泳大会に出ているから、全部で40レース位だろうね。

トライアスロンでは全国各地で頑張っている仲間とたまにレースで会えること、そしてお互いの成長を確認していけることが、すごく楽しみ。
陸上は、しょうたもしおりも上り調子。
特にしおりは、ただ練習を楽しんでいただけで、県内ではいつのまにか同年代ではトップクラスになることができた。もちろん、陸上クラブの練習も大事だけど、トライアスロンのために、スイムやローラーをやっていたことも大きかったと思うな。
まあ、どの分野にしろ、しおりなんかよりも、すごい選手はいっぱいいるし、本人も全く意識していないので、このまま楽しく続けていくだけでいいと思う。

しょうたも練習量や頻度は少ないけど、細々とローラーやランを続けていることから、ジワリジワリと伸びて、今は平均的な陸上部の中長選手よりは少し速い程度のレベルかな。彼のことなんで、今後も辞め時が見つからず、細々と続けて、いつのまにか同年代の中ではかなり速いレベルになっているなんてことにいつかはなっている気がするので、しょうたもこのままでよいでしょう(笑)
羽生バイクランでしょうたと一緒に走れたことが、すごく楽しかったけど、いつか親子3人で同じカテゴリで戦ってみたいよ。


仕事も陸上クラブもスタジオもあまりに忙しすぎて、最近は寝る時間もまともに取れず、体調を壊すことが増えてきたので、自分が過労死しないことが心配。
体力やマンパワーだけでなく、とにかく頭を使って少しでも効率化していくこと、切り捨てるものはどんどん切り捨てていくこと。それが来年度は重要になってくると思うよ。
また、耳もどんどん悪くなっていっているので、人と会話をしながら仕事を進めていける残りの時間も限られている気がする。新しい生活の糧を得られる仕組みを今から作っていきたいと考えているよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :陸上

0 件のコメント:

コメントを投稿