素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年3月24日日曜日

高校説明会

今日は陸上クラブはお休みをもらって、自分はしょうたと一緒に高校説明会へ。
厳密にいうと、高校ではないんだけど・・・・・(;^_^A

自宅から高校までは、電車を使って、door to doorで2時間かかるから、学校の敷地内にある寮に入るのが無難だろうねぇ・・・・・。

お、駅前にスポーツクラブとスイミングスクールがあるじゃないか!!
おまえ、ここに入ってトレーニングするなら、寮生活を認めてやるぞ!

しょうたが説明会を以前からすごく楽しみにしていて、意気揚々と敷地内に入っていく。こんなしょうたを始めてみたよ。
見た感じ、小さな大学って感じだね。
9時45分から、寮の説明会を受けて、その後、10時45分からは学校説明会、そして、最後に11時45分から1時間、数学の模擬授業を受けさせていただいた。
終始、しょうたがワクワクした顔で席に座っていたよ。

でも、定員200人の所に推薦で120人、学科試験で80人取るんだけど、推薦は倍率1.2倍、学科は3.2倍らしいから、推薦で行ってしまった方がいいだろうね。でも、2があると絶対だめで、基本は4,5の子だって。3が多ければ多いほど合格率は下がるらしい。
でも、3年生の成績しか見ないようだから、これから頑張るしかないね。
でも、学科でも内申点が30%あるようだから、学科だとしても、2があると絶対に入れないから、3年生は頑張っていくしかないぞ。

将来やりたいことが決まっているのはすごく偉いし、早くからそういった分野に進みたいと考えるのは立派だけど、今の段階で専門には進まず、高校では普遍的なことを学んで、その後、大学で専門を学べばいいような気もするけどな。
まあ、でも、しょうたが行きたい道に行けばいいと思うよ。

でも、もし受かって寮生活になってしまったら、すごく寂しいな。
まあ、しょうたの学校の成績を見ると、推薦は絶対無理、学科も内申で切られるだろうから、いらない心配かな (;^_^A

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー30km
 しおり :陸上、ローラー15km

0 件のコメント:

コメントを投稿