素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年1月17日木曜日

指導者も勉強

今日の朝練は、しょうたはラン、しおりはバイクで3km。
しおりはMTBで7分半/km走って、何の練習になるんだろ?
とりあえず寒いけど頑張って外に出て、朝練習慣の形成ということで、メンタル面の強化にはなるかな!?

最近はSちゃんの面倒も見てるし、頑張っているしょうたの結果を出せずに申し訳なく思っているので、陸上指導法を少しでも学ぼうと、アマゾンで購入した陸上競技指導教本アンダー13 楽しいキッズの陸上競技を読み始めたんだけど、本当に知らないことだらけ。
今までろくに勉強もせずに、感覚だけで子ども達に指導していたことを怖く思った。
指導者側もちゃんと指導法を学んでいかないと、結果を出してやれないばかりでなく、怪我などの障害を招いたり、モチベーション低下、将来の伸びしろを奪ったりなど、子どもの芽を摘んでしまう可能性があるんだね。しっかり勉強していかないとぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿