素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2025年8月26日火曜日

JOC U16代表選考会

 今日はJOC U16代表選考会。

しおりが朝から周期が始まったのと、合宿のダメージで、脚が筋肉痛で痛いとのことで、泣きながら参戦を拒否。

でも、中学校から申し込んでもらっているし、お医者さんで便秘の薬をもらってから調子がいいし、そもそも選ばれた子しか出られない大会なんで、出てみたら?と説得して、何とか会場へ。

しおりは800mのタイムで認定された、1000mに出場。1000mなんて、小学校以来の距離だなぁ。。。

しおりは16:10スタートなんだけど、現地には13時過ぎに入って、念入りにウォーミングアップ。気温が37度あって、暑過ぎるんだけど、動きとしては悪くなく、しおりのご機嫌も直って、足も軽いとのこと。いざ出陣!頑張っておいで!


スタートは27人で、オープンレーンで一斉スタート。
県内トップクラスの子達がこの人数で一斉スタートって怖い。事故がなければいいんだけど・・・。

100m付近。
競技の最中は、自分は気が付かなかったけど、しおりが転倒してしまっていた。
カメラには必死に起き上がろうとしているしおりがうつっていた。
ただ、自分は気が付かず、前に進む集団をそのまま撮影していた。

ただ、集団のどの位置にしおりがいるか分からず、最後尾から必死に追い上げようと頑張っているしおりがうつっていた。
しばらくして、俺もしおりが大きく遅れていることに気が付いたけど、この時は何でしおりがこんなに断トツで遅れているのか分かっていなかった。
不自然な走り方だったけど、俺はよく状況がつかめなくて、後でビデオを見ると、左手が伸びてプランプランしながら走っていた。
大きく遅れて、1000mは3分20秒でフィニッシュ。

そのまま退場せずに、どこかに連れていかれるしおり。
しばらくしても戻ってこないので、もしやと思って、医務室に行ってみたら、泣きながら治療を受けているしおりがいた。

顔の右半分にひどい擦過傷と、左足のスパイクのピンによる裂傷、そして、左手がぷらんとし、あまりの激痛で全く動かせないとのこと。
自分の顔を見るなり「無理やり入ってこられて、脚を踏まれた。絶対わざとされた」と、10年近くレースに出ていて、今までレース後に泣いたことが1回もないしおりが、痛みからなのか口惜しさからなのか、はじめて泣いていた。
骨折を経験したことのないしおりが、倒れた瞬間に、あまりの痛みに「折れた」と直感で感じたらしく、俺もしおりの様子を見て「骨折」と感じた。
時間が17時を過ぎており、既に時間外診療となっていたため、救急車を呼んでいただき、救急車で熊谷の慈恵病院といったところに連れて行っていただいた。
自分は後追いで救急車を追いかけたが、車内では、陸上経験者の救急隊員の方が、しおりが1000mの残り900mを骨折しながらも走り切ったことを「やるねぇ」と褒めてくれたらしい。

搬送頂いた慈恵病院では時間外診療にも関わらず、整形外科の手の専門の先生がいらっしゃって、しおりを熱心に見てくださった。
診断はやはり骨折。専門家の中では若木骨折というらしい。
手首の少し上の部分が骨折しており、くの字に曲がってしまっているので、真っすぐにする施術を、麻酔をかけて、今すぐにでもやってしまった方がいいとのことだった。
勿論お願いをした。

骨次の治療をしおりが受けている間、誰もいない病院の廊下で、しおりが「大会をDNSしたい」と言っていたのにも関わらず、俺が無理やり出場させたことを思い出していた。
ごめんな、しおり・・・・。
大会中は気が付けなかったしおりの転倒状況をビデオで確認してみたけど、見ているのが辛くなり、途中で検証するのができなくなってしまった。

その後、骨次の治療を受けて担架で戻ってきたしおりが再び診察室に入り、包帯で腕を簡易的に固定していただいた後、自分も診察室に呼ばれて、状況を再度説明いただいた。
今後は、経過によっては手術する可能性もあるらしい。熊谷の慈恵病院に通うのは大変だろうということで、地元の手術ができる市立病院がいいとのことで、紹介状を書いてくださることになり、病院の廊下で2人で待った。

麻酔で痛みが一時的にやわらいでいるのか、いつもどおりニヤニヤしながら、スマホをいじっているしおり。友達に事情を説明するのに大忙し。
しおりに無理やり出場させたことを謝ると「全然関係ないっしょ」とあっさり否定。
でも「転倒しなかったら、いけてただろうな。」と悔しそうで、骨折自体にはあまりショックを受けていない様子だった。

本当に温かい先生で、最後は「頑張ってね!また走れるからね!」と送り出してくれた。
1000mの出走が16時10分。慈恵病院に運んでいただいたのが18時頃で、診察や治療が終わって、病院を後にしたのが20時10分頃だった。

あまりにお腹が空いて、途中でコンビニに寄り道。
しおりが「見てみて!これ便利!」と三角巾の中にスマホや財布を収納。
これから、3か月間ほど骨折生活が始まるから、この生活に慣れていかないとな・・・・・。
帰宅したのは22時半頃。

徐々に麻酔が切れ始め、夜中に痛みでのたうち回るしおり。
アイスノンで腕を冷やしながら、しおりの隣で寝ることにした。しおりが小さかったころは、寄り添って寝たり、俺の胸の上で寝てたりしてたなぁ・・・・。

陸上に専念するため、落車の危険性があるトライアスロンはしばらくお休みにして、今年はオールキッズも全国中学生トライアスロン大会もエントリーしなかったのに、まさか陸上で骨折するとはな・・・・・・・。
頑張ろうな、しおり。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部
 しおり :陸上
■今日の勉強
 宅建:0.00H(30.75H)
 システム0.00H(9.00H)
■今日の血圧
 朝 1回目:133/87(49)、2回目:122/86(50)
 夜 1回目:/( )、2回目: / ()

0 件のコメント:

コメントを投稿