素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年10月31日月曜日

タヌキを発見!?

昨日のしおりの大会の余韻にひたって会社を休みたいところだけど、山のように湧いて出てくる仕事の処理のために今日も出勤。
でも、夜は陸上クラブの選手クラスの練習があるから、残業もすることができず、最初から最後までフル回転で働かなくちゃいけないんだよな (;^_^A

18時からの陸上クラブの練習時間に少し遅れていくと、しょうたと他の子ども達が練習も開始しないで、川辺をライトで照らしながらなんか騒いである。
見てみると・・・・あらら、タヌキ?アライグマ??
子ども達は「スカンクだ!」とか言ってるけど、スカンクではないだろ?(笑)
※後日調べてみたら、ハクビシンだとのこと。
額から鼻にかけての白い線が特徴との事で、アライグマは尻尾がシマシマだそうです。

2022年10月30日日曜日

チャレンジカップ東京2022

今日は駒沢オリンピック総合公園陸上競技場で東京チャレンジカップ。
高速道路が空いていたので、40分位で到着してしまったよ。

しおりの小学5年女子800mは午後からだったので、自分だけ朝一で会場に行き、陸上クラブの子ども達のアップや試合観戦。
しおりはギリギリまで寝かせて、朝ご飯をしっかりと食べさせてから、陸上クラブの他のご家庭に後から送ってもらうことにした。

ものすごく立派な競技場の上、しおりが出場する第2組は関東各地から強豪が集まってきていて、本当にビビりまくり。
1週間前の県大会で2位になったまほのちゃんの所に挨拶に行くと、まほのちゃんが最初の400mを73秒~75秒で入ると言うので「一緒に行かない?」と誘われ、しおりがうれしそうにうなづき、しおりも最初から積極的な走りをすることに!
埼玉県の強化指定記録は先週の公認大会で既に切っているから、気楽だし、今回はまほのちゃんにひっぱってもらいながら積極的な走りに挑戦してみようか!

スタートはオープンレーン。
まほのちゃんの飛び出しに合わせて、一緒に飛び出すしおり。
2人で快調に飛ばすけど、しおりからすると完全にオーバーペースだなぁ (;^_^A
まあ、行けるところまで行こうぜ!
さすが、関東各地の強豪。
先週のクラブ交流大会と異なり、独走にはならずに、まほのちゃんとしおりに大きく遅れることなく、しっかりとみんながついてくる。
ラスト1周のベルの合図とともに、ペースアップを行うまほのちゃん。
しおりは付いて行くことが出来ず。
さすが、埼玉県2位のことだけある。
ここでペースアップできるかどうかが、まほのちゃんとしおりとの大きな力の差なんだろうね。
まほのちゃんに大きく離され始めるしおり。
後ろの3位集団に呑みこまれてしまう。

そのまま一気にズルズルと落ちて、ビリ近くになるかなと思ったけど、何とか2位集団と一緒に走って粘る。
ここも大きく成長したよな。
ただし、余力は残っておらずラストスパートをかけられずに、4位でフィニッシュ!
タイムは2分44秒13。
でも、最初にあれだけ激しく突っ込み、大きく崩れなかったのはすごいね。お疲れさん!
表彰台まで後1歩だったけど、その後1歩がものすごく遠い・・・・・(;^_^A

レース後にまほのちゃんと記念写真。
2周目からのペースアップ、えぐかったなぁ。。。。。
それが出来るまほちゃんと、できないしおりでは、まだまだ勝負にならないなぁ。

そして、今回はトライアスロンで一緒のみゆちゃんと、インスタでつながっており、前々から会いたいと思っていたゆきみちゃんとも会うことが出来た。
みゆちゃんはさすが小5女子800と1000で全国1位の記録を持つだけあって、圧倒的な走り。
ゆきみちゃんも勝手に応援してたけど、強豪集まる小6女子で5位!
みんなすごいなぁ。
2人共ハロウィンのお菓子、どうもありがとう!

こんなに可愛くて速い女の子達と、しおりみたいな珍獣が一緒に撮影させてもらって本当に申し訳ないよ (;^_^A
全国のみんなに追いつけるように、しおりも頑張っていかないとな!

帰りの車の中では、恒例のしおりのお祝いパーティー。
コンビニで大量にお菓子やデザートを購入して、女子達でわいわい。
しおりの自己満足に付き合わされるゆいなとここね。可哀想に (;^_^A
ここねも、今回の大会で100m小5女子の強化指定のタイムと同タイムを出したし、陸上クラブの子達も確実に力がついてきているね。
これからもみんなで頑張っていってな!

2022年10月29日土曜日

三郷市秋季記録会

今日の朝練は陸上クラブの外練習から室内練習。
そして、午後はしょうたの記録会。

中学男子1500m。
今日は100mを21秒ペースで行き、5分10秒を目標としていたのに、同じ中学校の陸上クラブの子が同組だったので、負けたくないと熱くなり、スタートからぶっ飛ばす (;^_^A
250m付近でトップの子にかわされ、
その後は追走するも400の入りが73秒と完全にオーバーペース。
800m付近では先頭からどんどん遅れ出し、1000m通過は3分22秒。
もうこのまま遅れ出すかなと思ったけど、何とか大幅に遅れることはなく、5分23秒でフィニッシュ。
PBより4秒遅れだけど、今日みたいな序盤から飛ばす積極的なレース展開で、この程度の落ち幅で走れたんだから走力はかなり上がってるんじゃないかな。
ペースをしっかり守って走れば、5分00秒は現実的な目標になってきたことでしょう。

2022年10月28日金曜日

公平な指導者

今日も朝練はオフにし、自分の筋トレのみ。

しょうたとしおりが通っているダンスのクラスが、幼児クラス・初級クラス・中級クラスに別れていて、3年生から6年生が初級クラスで中学生が中級クラスになっている。
勿論、しおりは初級クラスでしょうたが中級クラスなんだけど、4年生と5年生の初級クラスの女の子がレベルの高いクラスでやりたいという事で、しょうたの中級クラスに来ることになった。
しょうたは全然うまくないけど、去年まで中級クラスは在籍者がいなくて、中1になったしょうたが入ることで、中級クラスが復活するし、少ない人数で先生から見てもらえると思い、せっかくダンスを続けたんだけどなぁ・・・・。
春先に発表会とかある関係で、新中学生が4月にいきなり入ってきて合わせるのが辛いから、6年生だけは今の時期からとかなら分かるけど、4年生や5年生は受け入れなくてもいい気がするんだけど。
まあ、俺が決めることじゃないけど、その希望を申し出た保護者と先生だけで決めてしまってもいいものなのかね?ルールを守って、それぞれのクラスに在籍してた子には何も聞かずに受け入れちゃうのかな??
フィットネスクラブなんだし、正式にクラスの年齢制限を取っ払う事を申し出て、好きな時間のクラスを選べるか、その子のダンスのレベルで先生が在籍できるクラスを決めると生徒全員にアナウンスした方がいいんじゃないかな??
まあ、そうするとみんな上のクラスがいいだろうから、どうやって在籍クラスを決めていくんだろうね。あまり、特定の子だけを特別扱いするのはどうかと思うな。

しおりも先生と話してほしいと言ってきたので、先生と話してみたけど、しおりも中級クラスはどうですか?など、こちらの言っていることがよく分かっていないみたい。あまり深く考えていないんだろうね。
うちはしおりを特別扱いしてほしいわけじゃないんだけどね。

俺の陸上クラブでは、このようなことは絶対にしないけどな。
方針を変える場合は、絶対に全員にちゃんとアナウンスして、分かってもらうようにしないと、信頼をなくすと思うんだけど。
まあ、嫌なら辞めろってことなのかもしれないけどね。

指導者って公平じゃないと絶対に信頼をなくすよね。
俺も陸上クラブを運営するうえで、今回の件はこういうことをしてはいけないとすごく勉強になったな。

2022年10月27日木曜日

シャイな目立ちたがり屋

今日の朝練はOFF。
しおりが足が痛いと言っているので、今週末のチャレンジカップまでは、無理して練習をさせたりせずに悪化しないように気を付けないとな。

ただ、チャレンジカップのスタートリストを見ると、しおりの800mの組は、まほのちゃん始め、そうそうたるメンバーで最下位近くになるんじゃないかと予想 (;^_^A
まあ、来週の埼玉チャレンジカップに向けての良い練習にもなるだろうし、東京の大きな大会だからワクワクするね!

今日のオンラインストレッチから、体調が若干思わしくなくストレッチをする気分でなかった自分に代わり、選手クラスに飛び級したしおりに、カメラの前でストレッチの見本をさせようと思ったんだけど、本人が断固拒否。
仕方がないから、しょうたにやらせたけど、あまりにも身体が固すぎて、全然見本にならないよ (;^_^A
しおりも目立ちたがり屋のくせして、変なところで恥ずかしがるよなぁ・・・・?

2022年10月26日水曜日

好きな事は

今日はしおりが6時半に起こしてというので、朝ランでもやるのかな?と思ったら、ビブリオバトルの練習をしたいとのこと。おお、そういや、学年代表になったって言ってたね。今日が本選なのかい?
いつもは声をかけても、おしりをペシペシ叩いても、決して起きてこないくせに、こういう時だけは起こさなくても自ら起きてきて、好きな事だけは抜かりないんだね。
この執念を少しはスポーツや勉強にも生かしてほしいよ。

夕方は陸上クラブの練習。
しおりの足の調子を見てみたけど、若干痛みは感じるようだけど、先週末の大会直後のすごい痛みはもうないらしい。
残りの陸上大会は今週末と来週末の後2回ほどだから、そのレースが終わったら少し休足させて、スイムとバイクの練習に切り替えようかな。

2022年10月25日火曜日

表彰景品台の自作

今日は、しおりが小学校で、就学前健診らしく、午前授業のため、自分も午後に最後の夏休みを取得。本当は仕事が山積みで休める状況じゃないんだけど、10/31までに夏休みを全消化しなければならなかったので、丁度いいかな。

時間が無限にあれば、色んな事が出来るのは当たり前で、限られた時間でやれるようにすることが大事だよな。

しおりがメダルや盾を飾る台を用意したいという事で、ダイソーへ。

その後、強化指定選手のお祝いにコメダ珈琲へ。
こんなに爆盛りの店だと知らなかったよ。
美味しいんだけど、色々頼みすぎて、後半はかなりきつかった(;^_^A

最近はダイソーで、DIYでスチールラックとかも作れるんだね。
しおりが一生懸命作った作った台がこちら。

1つ1つのメダルや盾に色々な思い出があるよ。
最初は2人共嫌々だったけど、一生懸命練習を頑張ってきたよな。
でも、やっぱりトロフィーがあるとだいぶ見栄え良くなるよな~。
今度は頑張ってトロフィーを狙おうな!